台湾集集線の旅、最終回です。引き続き、このシマシマ電車で移動です。
車程→集集駅
車内には天井にもデザインが。
集集駅に到着。
ちなみに、このあたり。
やっぱり切符売り場はクローズ…。時間が来れば開きます。
SLと、、、
戦車が飾ってありました。 …なぜ?
駅前広場は、
SLの模型もありました。
あ、集集は、じーじー だそうです。
集集駅の周辺はかなり栄えています。車程駅とは大違いです。
三輪自転車。昔はこれが足だったんでしょうか?
車輪..?
駅舎の片隅に看板がありました。
集集はバナナが有名らしく、いろいろなバナナが売ってました。
バナナケーキ?せんべいみたいなのをその場で焼いて売ってました。
集集921地震記念館。記念館?? 遊園地でした。
集集は広いのに、タクシーも居ないので、こういうレンタサイクル、レンタルバイク店が多くあります。
私はここで借りてみました。微妙な英語と筆談でGO!
電動バイクにしました。免許もヘルメットも要らないそうです。契約書にサインして(読んでないけど)、2時間300元を先払いしていきます。
うそっぽいスピードメーターは付いてます。原付バイクと同様、アクセルをひねれば加速します。体感で30km/hくらいでてました。最終的に返却時には100元戻ってきました。んー、300元のうち100元は保証金だったんですかね
武昌宮
地震で崩壊した武昌宮に向かいます。自転車だとかなりの距離ですが、電動バイクだと楽チンです。
こちらは修復されたほうの武昌宮です。
裏に回ると、、、崩壊した武昌宮が残されてました。
垂れ幕には、集集921地震記念館とあります。
もう、無残な、、、
潰れ方でした。そうとうな大規模地震だったんですね、、
帰路
ポイント切り替え機? 実動なんでしょうか?
ホームで電車を待ちます。
これに乗って帰ります。
台中からは新幹線で台北に戻ります。
おまけ、、、
集集線での移動のコツ
集集線は、全てのダイヤが1時間20分置きに走ってます。つまり、途中下車をすると、次の電車は1時間20分ごに来るわけです。
今回のように、二水→車程(途中下車)→集集(途中下車)→二水 というルートだと、これだけで4時ほどかかります。台北からの出発は8時ごろがよいかと思います。
一つ前の記事「台湾ローカル:集集線の旅(その3)」はこちら