2020ファン感謝DAYに閉店した「水明亭 明治神宮球場内売店」を食べる #ヤクルトスワローズ

 

水明亭という神宮外苑にあった、ちゃんぽん・皿うどんのお店(すでに閉店済み)の支店として、60年近くの歴史のあった「水明亭 明治神宮球場内売店」が、ヤクルトスワローズの2020ファン感謝DAYの開催日に閉店するとのことで、一杯頂いてきました。



明治神宮球場

さすがファン感。公式グッズが売ってる「東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店」には開店前から長蛇の列。ファン感グッズが販売されるからですね。

ということで神宮球場なう。思いのほか人がいない、、、。前日から入場列を作ってもいいという公式情報が有ったので覚悟して早く来たわけですが。(ただし徹夜禁止)

とにかくファン感謝DAYは開催されるので、開場まで待ちます。

野村克也氏メモリアル

ID野球でスワローズ黄金時代を築いた野村克也氏の軌跡をたどる特別展示が行われていました。

現役時代の用具も展示されていました。

グッズ販売

ファン感といえばグッズですよね(ですよね?)。一番目立っていたのは台車で販売していたカレンダー1300円。確認できただけで3台の台車がゴロゴロ、、、。結構売れてました。

場外ホームラン店では背番号入りユニフォームを中心に販売していて行列になってました。

右側がガチャガチャコーナー。

選手アクリル クリスマスツリーがあったので1回チャレンジ。うん。

こちらでは福袋を販売。

2,000円から10,000円まで。ネットでは10万円のものもあったようですが。

テイクアウトグルメ

神宮球場のグルメをテイクアウト販売していて、当日の朝8時までの注文で受け取れる仕組みでした。

誰も利用してないようでしたが、、、、。

入場!!

ファン感とはいえ、もちろん新型コロナウイルス対策は通常通り実施されていて、入場時の検温とアルコール消毒が行われました。

その後に、今年の入場記念グッズである「ぬくぬくスヌード」を受け取りました。

すごいフワフワ。80cmの長さ(つまり円周160cm!)あるので男性にも使えそうです。ちなみにメルカリに大量に出品されてました….。

パンフレットも頂いて入場です。あ、、ステッカーも頂いた気がする、、、。

球場グルメ(水明亭)

ようやく本題です。非常に古い神宮球場。同じく古い水明亭は、このモニュメントの右側にあります(ありました)。

こちら。天井の低さは神宮球場の問題ですが、コロナ対策でビニールシートも下がっていて閉塞感が半端ない、、、。

オーダーは天ぷらうどんがオススメとのことですが、オリジナル缶バッジは1,500円以上で頂けるって話もありますが、そんなにうどん食わんし、、。

普通のうどん1杯をお願いしました。

実食

以前は蓋はなかった気がしますが、、、。

キツネうどん!! 何の変哲もないうどん。普通にうどんです。美味しいと言えばもちろん美味しいですけど、昔からある立ち食いソバ屋の味ですよね。安心できる味。

他のグルメは別記事参照でお願いします。

ファン感

肝心のファン感ですが、こんな感じで内野の中央にステージが設置されており、それを取り囲むように見るというスタイル。

以前なら球場内に入れたんでしょうけど、自分の席はここ。外野に近いところなのでステージの裏手で全然見えない。。

ということで、この後の予定もあるので球場を後にしました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました