バンコクのナイトマーケット「パッポン通り」ですが、まぁ色々混在する街でもありますが….。その近くの路地に「すき家」ができていました。1年前には無かったと思うんですけどいつの間に出来たんだろう? せっかくなので味を確認してみました。
※話題のライバル「牛野家」も数年ぶりに食べてみました。
パッポン通り、タニヤ通り
ナイトマーケットが広がるパッポン通り。安くはないですが値切る交渉が楽しいエリアです。日本語OKです。
ぽつぽつとレストランはありますが、こういうタイ料理店も良いんですよね。結構おいしいです。安いし。
一方のタニヤ通りは、もう完全に銀座裏通り的な雰囲気。バンコクとは思えませんね、、。スナックやカラオケ店が乱立しています。
ここには超有名な両替所(というか酒屋さん)である「タニヤ・スピリット」があります。バンコクで一番両替レートが良いと言われているお店ですね。実際、他所より悪かった経験はないですね。
なおタニヤ通りにある両替所は他にも数店舗ありますが、みんなレートは同じです。そりゃタニヤ・スピリットより悪けりゃ客来ませんからね、、、。
日本食エリア
で、一本ずれると、日本食レストランが多数あり、そのなかでもファーストフード的なものが集まるエリアに、すき家があります。こちらは大阪王将。
金沢ゴールドカレー。ここは美味しいですよ。こちらの記事参照「ゴールドカレーという金沢カレーをバンコクで食す」。
こちらは偽物「叙々苑」。看板は全く同じ字体で「叙苑」になってますね。
こちらはカレー屋の辛右衛門(しんえもん)。このお店も相当古いと思います。
すき家
メニュー
日本でおなじみの、うな丼もありますね。約700円でバンコクで食べれるならこれは良い。
唐揚げ? あ、、ようやくカレーだ。というかシンプルな「牛丼」ってないんですか??
実食
一番シンプルな(日本のものと比較できそうな)、カレー牛にしました。
いやいや、、玉ねぎ多過ぎでしょ。味はちょっと独特。タレはおそらく日本産でしょうけど、肉が違うからか、ちょっと違和感のある味。
カレーは、どろっどろのビーフカレー。日本ではこんな感じでしたっけ?
デカい肉の塊が入ってましたが、うーん、これも肉の味でしょうか?独特な味。
白飯は日本米だと思います。
お会計
もちろんバンコクの物価からすれば高いと思いますが、日本を感じられるという意味では良いかも、、。(味は違いましたが、、)
牛野家
かなり老舗の牛野屋。吉野家のパクリですが、ここも美味しくてオススメです。
何年振りか分かりませんが、超久しぶりに入店。入った瞬間、吉野家の匂い。
実食
なんか脂身多いな、、。トリミングせず何でもブチこんでる感じ。てか玉ねぎでかい。
んと、あれ?美味しくない、、、。シャバシャバのタレは味も薄く、ごはんもパサパサ、、。後半はスプーンで食べましたが、醤油もぶち込んでなんとか完食。
日本人が監修してないとどんどん味が離れていくんですかね、、。残念です。