SONY XPERIA Z4の最大の特徴といえば、両面ガラスの本体ですよね。常に携帯するデバイスとしては致命的な作りとも言えますが、高級品(10万円近いですからね)を持ち運ぶ緊張感が堪りません。
さらにガラスフィルムを張る
両面ガラスのZ4ですが、わずかにフレームが自己主張しています。もちろんテーブルなどに置いたときにガラスを保護する考えだと思います。その対策なのか、Z5では裏面が摺りガラスになるという残念具合、、。しかも、先日発表されたXPERIA Xシリーズはアルミになっちゃいました。よっぽど背面ガラスは不評だったんですかね?
まぁ、そんなことは気にせず、もっと緊張感を維持するため、さらに両面にガラスフィルムを貼ります!
一番左のパッケージが前面用です。
こちらですね。
ガラスは薄いので取扱注意です。この製品だと、カメラ用と近接センサー用に2つの穴が開いてました。
・ふろ場などに行かなくても大丈夫
・部屋のホコリが舞わないように暫く静かに待機
・手の油が大敵なので、石鹸で良く洗っておく
・スマホ側のホコリをティッシュなどでふき取る
・さらに、長めのセロテープで、ペタペタと吸着
(これで静電気も抑えられるので、ちゃんとやる)
・すばやくガラスフィルムを重ねる。
これでホコリ1つ入らず貼ることができました。
反対側の隅も同様。うーん、この製品はかなり小さめに作られているようです。
買い直し、、、
何事も経験ですね、、、。買い直しです。こちら。在庫があったりなかったり、、。結構人気のようです。
お! こちらの製品は、近接センサー用の穴しかありません! カメラ用の穴がないので非常にすっきりしています。
続いて背面用のガラス。こちらはカメラ用とフラッシュ用の二つの穴が開いてます。
仕上がり良好です。
ラウンドエッジ2.5Dもきれいな 曲線で指も引っかかりません。すべすべ具合も通常のフィルムとは比べ物になりませんしね。
これで両面ガラス+両面ガラスフィルムという、自分を追い込める仕様になったわけですが、マジで危険です。
普通にテーブルに置いておくだけで、わずかな傾斜や振動で、すーーーっと動きテーブルから落ちてしまいます。熱い味噌汁を入れた御椀が勝手に動くみたいで、油断できません。
ストラップをつけて、常に握りしめるなど対策が必要ですよ。
それでも落下などにより割れてしまった場合は、ドコモでは修理がお安く受けれらます。ただしケータイ保証サービスの加入が必要ですが、外装交換は5,000円で済みます。
おまけ
こちらも購入。
だがしかし、カメラ穴が残念な仕様になってたので、そっと戸棚にしまいました、、、。
ほかにも背面にシリコンフィルムを試してみましたが、ごわごわで断念。
最終的には、背面ガラスフィルムに、通常のフィルムを重ね貼りした状態で使用しています。
こうすることで、ある程度ツルツル状態を維持しつつ、テーブルからの滑り落ちが軽減できています。