サンフランシスコでサードウェーブコーヒー巡り【Sightglass Coffee編】

 

「サードウェーブコーヒー」というお店があるのかと思ったら、単に「珈琲の第3の波」ってことなんですね。第2の波がスターバックスコーヒー、第1の波がインスタントコーヒー。どんどん本格派になっているわけですね。それにしても第3の波までに50年以上かかってるのも凄いですね、、、、。 日本だと「ブルーボトルコーヒー」が有名ですね。ということで日本未上陸の、サンフランシスコのサードウェーブコーヒー「サイトグラス コーヒー」を巡ってみました。

Civic Center/United National Plaza Station

BARTのCivic Center/UN Plazaから、徒歩10分から15分ほどで、Sightglass Coffeeの7th St店に行けます。
他にも、SFMOMA店はSFMOMAの中にある簡易店舗ですし、20th St店は駅から遠すぎて車がないと無理ですので、7th St店が一番行きやすいと思います。

観光客はほとんどいませんし、治安は余り良くないらしいので、歩くなら昼間が良いです。UBERとかを使うのも良いかと思います。

ちなみに自分はバス使いました。(単に乗りたかっただけとも、、、)

でもウロウロしてると、こんな不思議なオブジェ(たぶん機能していると思いますが、火災報知器、、)にも出会えるので、散歩も好きなんですけどね。

 

Sightglass Coffee

Sightglass Coffee 7th street店にきました。2009年創業とのこと。想像していたより大きな店舗ですね。確かにこの規模感で中心地に店を構えたら、コストがかかりそうですもんね。街外れにあるのも納得です。
住所:270 7th St, San Francisco, CA

ガラス張りの店内。カフェってる人もオシャレに見えてくる。

自転車置きもオシャレ! 縦置きっすよ!

さてと入店します。

ちなみに、店内は動物NGです。どこのお店でも普通に連れ込んでるイメージですが、ここは「法的にNGなので外で待たせてね♡」だそうです。

 

店内

入るといきなり巨大な焙煎機! この日は動いていませんでしたが、すごく良い匂いがする!

この焙煎機は「PROBAT(プロバット)」製で、1868年にドイツで創業した老舗焙煎機メーカーですね。

焙煎機が動いている様子は公式動画でどうぞ。

大量の豆袋も山積みになってました。

奥に楕円形のカウンターがあります。こちらでコーヒーを購入します。

なんだかオシャレですねぇ。

オーダーすると、1杯1杯手作りです。スタバのように抽出済みのコーヒーを注ぐだけ、、ではないので、結構時間かかります。

ピンバッチもあったり、グッズの販売もあります。スタバほどではないですけどね、、。

お店の入り口付近(先ほどガラス張りで見えたところ)に半円形のカウンターがありますが、満席でしたので2階のバーカウンターに行きます。

カプチーノにしました。3.5USDくらいだったと思います。
結構良い匂いしますが、店内がすでにコーヒーの良い匂いで充満してるので、より美味しそうに感じる。味もそこそこ濃厚で美味しいです。

2階はバーカウンター以外にも、チームワーキングできそうなデスクや、テーブル席もあって、定番の「マックで仕事」してる人も居ました。でもFree Wi-Fiありませんでしたけどね。

実は2階にも「TOP BAR」と言われるカウンターがあり、この日は営業していましたので、2階で直接購入も可能でした。(1階よりも高級品限定で実際お値段も高い模様、、、)

お土産の豆も買えたので帰ります。珈琲は1パック20USDくらいでした。

 

Sightglass Coffee(公式サイト) (Facebook

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました