アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【対策済み】ストラップが簡単に着脱できるPeak Designの「Cuff」が便利

      2018/08/06


 

常用カメラが2台になり(というか既にミラーレス一眼が4台くらいありますが、、、)、首から下げるネックストラップと、手首にまくハンドストラップの2つを使い分ける必要に迫られました。ストラップの取り付け・取り外しはメチャクチャ面倒なので、こんな製品を探していました。

スポンサーリンク



着脱ストラップ

とりあえずこれを買ってみました。

Amazonさんも仕事が早いので、速攻で到着しました。それにしてもパッケージがデカい、、、。

それどころかストラップもデカい!! 何もかもデカいし、コネクタ部の長さがあり、ちょっと取り回しも悪い。そもそもストラップもぶっといし、、、。
画面で見てた時はそんな印象なかったんですが、買ってみないと分からないものですね。

安かったんですが、安物買いの銭失いですかね、、、。残念ですがお蔵入りとなりました、、、。

 

Peak Design

そして(おそらく)本命であろう、Peak Designさん。ハンドストラップだけで4,000円もしますよ、これ、、、。2017年8月にリニューアルしたそうです。

やはり仕事の早いAmazonさん。こちらのCuff(カフ)はなんと当日配達になりました。うれしいですが、クロネコヤマトさんお疲れ様です、、、。

こんな風に手首に巻くわけですが、巻きたいわけじゃないんですよね、、、。手首を通したいだけなんですよ。

造型がカッコいいですね。なんか高級感があります。本体に装着する側の紐が細くて不安、、、。

しかしこの紐は、極めて頑丈で、耐荷重90Kgですって!! 凄いな。ぶら下がれる??? なんにしても、切れることはない様子。一安心ですね。一応メーカー1年保証が付いてますし。あと、ちゃんと写真撮ってませんでしたが、収納用の袋も付属していました。

このアンカーは特徴的な形をしていて、滑らせるようにカチッとハメやすい構造になっています。(紐側が薄くなってます)

この公式動画を見ると仕組みが良くわかると思います。

また、この「peak design」って書いてある部分には、磁石が内蔵されていて、

未使用時にこんな感じで巻いてしまっておく事ができます。この磁石の位置は動かすことができるのでジャストフィットの位置を探してみてください。(磁石はすごく動かしづらいですけどね、、、)

しかし、この折り癖が一向に直らない、、、。ずっと折れたままなんですよ、、。Peak Designさん!!

なお、手首に巻かない人は、こんな感じで、グイッと金具をプラスチック側に押し込むと、縫い目がストッパーとなって、可動しなくなります。

先日購入したマイクロフォーサーズ ミラーレス一眼「LUMIX GX7MK2」にもジャストフィットです。片手で簡単に取り外し/取り付けができるので便利です。

 

ネックストラップ

Peak Designの純正ネックストラップもあるので、これでも良いんですが、、、

こちらのアンカーリンクスにしました。これがあると、手持ちのネックストラップを取り付けることができます。

こちらはハンドストラップの翌日に到着しました。配送センターが別々だったんですかね?

見た感じ同じようなパッケージですが、、、

こういう部品構成でした。アンカーが4つありますが、すでに2個ありますので余っちゃいますが、、、。

純正のLUMIX Gストラップを取り付けて、DMC-GF6に装着してみました。
左右にアンカーを付けてあるので、GX7MK2とハンドストラップを交換することもできますし、便利です。

 

その他の製品

他にも、がっちりカメラホールドできるストラップもあります。雲台アダプタに付けるタイプなので、簡単に取り外しって感じにはならないですが、がっちりホールドしたい人にはいいですね。

 

 

無償交換のお知らせ


こんなお知らせがツイッターに、、。お知らせじゃなく交換の連絡ですね。

 V1とV3が交換対象。先に紹介した「細いコード」のタグはV3ですね。この細いのケーブルは「絶対切れない!」的な自信があったようですが、カメラ側のストラップホールの加工精度が悪いと傷がつき切れる可能性があるのだそうです。

その可能性は1万7千人に1人ですから、わずか0.005%です。万が一以下ですよね。それでも100万個のアンカーを無償交換する peak designさんの決断です。

交換はこちらから手続きできます(Peak Designよりアンカーアップデートのお知らせ

交換品が到着

申し込みから丁度2か月。ようやく交換品が到着しました。

交換品は4つで1パック。金具も入ってますね。

左が現在手持ちのV3。右側のV4が交換品として送られてきました。想像以上に太い。このままだとカメラのストラップホールは通らないので、先の金具を使うことになりますね。

 

 


 - デジカメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

ミラーレス一眼のステップアップに最適なLUMIX DMC-GX7MK2を発売1年で半額近くまで値下がりした今買う!

  街角スナップやグルメ写真が中心でパナソニックのミラーレス一眼を多用 …

東京ディズニーリゾートで自撮り棒を使いたい

  東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー) …

東京カメラ部2015写真展、日本の47枚。渋谷ヒカリエ8Fで2015年5月27日から開催。司会は紗々さん

  東京カメラ部が、2億人を超える人々が総計22万作品の中から選んだ奇 …

Lumix DMC-GF6を高尾山で試し撮り(その2)

  パナソニックLumix DMC-GF6を高尾山で試し撮りしてきまし …

パナソニックLumix DMC-GF6(ミラーレス一眼)を底値で購入

  2013年にDMC-GF5を購入し、マイクロフォーサーズのミラーレ …