カメラが軽く感じる?ストラップが簡単に着脱できるPeak Design

 

常用カメラが2台になり(というか既にミラーレス一眼が4台くらいありますが、、、)、首から下げるネックストラップと、手首にまくハンドストラップの2つを使い分ける必要に迫られました。ストラップの取り付け・取り外しはメチャクチャ面倒なので、こんな製品を探していました。

 

着脱ストラップ(失敗)

とりあえずこれを買ってみました。

Amazonさんも仕事が早いので、速攻で到着しました。それにしてもパッケージがデカい、、、。

それどころかストラップもデカい!! 何もかもデカいし、コネクタ部の長さがあり、ちょっと取り回しも悪い。そもそもストラップもぶっといし、、、。画面で見てた時はそんな印象なかったんですが、買ってみないと分からないものですね。

安かったんですが、安物買いの銭失いですかね、、、。残念ですがお蔵入りとなりました、、、。

Peak Design

そして(おそらく)本命であろう、Peak Designさん。ハンドストラップだけで4,000円もしますよ、これ、、、。2017年8月にリニューアルしたそうです。

やはり仕事の早いAmazonさん。こちらのCuff(カフ)はなんと当日配達になりました。うれしいですが、クロネコヤマトさんお疲れ様です、、、。

こんな風に手首に巻くわけですが、巻きたいわけじゃないんですよね、、、。手首を通したいだけなんですよ。

造型がカッコいいですね。なんか高級感があります。本体に装着する側の紐が細くて不安、、、。

しかしこの紐は、極めて頑丈で、耐荷重90Kgですって!! 凄いな。ぶら下がれる??? なんにしても、切れることはない様子。一安心ですね。一応メーカー1年保証が付いてますし。あと、ちゃんと写真撮ってませんでしたが、収納用の袋も付属していました。

このアンカーは特徴的な形をしていて、滑らせるようにカチッとハメやすい構造になっています。(紐側が薄くなってます)

この公式動画を見ると仕組みが良くわかると思います。

また、この「peak design」って書いてある部分には、磁石が内蔵されていて、

未使用時にこんな感じで巻いてしまっておく事ができます。この磁石の位置は動かすことができるのでジャストフィットの位置を探してみてください。(磁石はすごく動かしづらいですけどね、、、)

しかし、この折り癖が一向に直らない、、、。ずっと折れたままなんですよ、、。Peak Designさん!!

なお、手首に巻かない人は、こんな感じで、グイッと金具をプラスチック側に押し込むと、縫い目がストッパーとなって、可動しなくなります。

先日購入したマイクロフォーサーズ ミラーレス一眼「LUMIX GX7MK2」にもジャストフィットです。片手で簡単に取り外し/取り付けができるので便利です。

ネックストラップ

Peak Designの純正ネックストラップもあるので、これでも良いんですが、、、

こちらのアンカーリンクスにしました。これがあると、手持ちのネックストラップを取り付けることができます。

こちらはハンドストラップの翌日に到着しました。(購入時は対策前だったのでAL-3の購入でした。現在は対策品AL-4が購入できます。)

見た感じ同じようなパッケージですが、、、

こういう部品構成でした。アンカーが4つありますが、すでに2個ありますので余っちゃいますが、、、。

純正のLUMIX Gストラップを取り付けて、DMC-GF6に装着してみました。
左右にアンカーを付けてあるので、GX7MK2とハンドストラップを交換することもできますし、便利です。

現在はLUMIX DC-G9 PROにも付けてストラップを共有しています。

その他の製品

他にも、がっちりカメラホールドできるストラップもあります。雲台アダプタに付けるタイプなので、簡単に取り外しって感じにはならないですが、がっちりホールドしたい人にはいいですね。

 

無償交換のお知らせ


こんなお知らせがツイッターに、、。お知らせじゃなく交換の連絡ですね。

 V1とV3が交換対象。先に紹介した「細いコード」のタグはV3ですね。この細いのケーブルは「絶対切れない!」的な自信があったようですが、カメラ側のストラップホールの加工精度が悪いと傷がつき切れる可能性があるのだそうです。

その可能性は1万7千人に1人ですから、わずか0.005%です。万が一以下ですよね。それでも100万個のアンカーを無償交換する peak designさんの決断です。

交換はこちらから手続きできます(Peak Designよりアンカーアップデートのお知らせ

交換品が到着

申し込みから丁度2か月。ようやく交換品が到着しました。

交換品は4つで1パック。金具も入ってますね。

左が現在手持ちのV3。右側のV4が交換品として送られてきました。想像以上に太い。このままだとカメラのストラップホールは通らないので、先の金具を使うことになりますね。

カメラが軽く感じる!

最近は大きめなレンズを使うようになって、レンズが邪魔になってきたので、カメラ底部につけるアクセサリが欲しくなりました。

もともとショルダーストラップ部を使うと、こういうバランスになります。LUMIX DC-G9 PRO + H-ES12060だと、こんな感じのパランス感です。ストラップを斜め掛けすると、体から飛びだす感じになるため、すれ違いざまにレンズが人にぶつかったり、そもそも「レンズの重さに振られて」重く感じるんです。

ってことで購入したマウントがこちら。

GX7MK2を例にすると、、、この三脚穴に、、、

がっちりと六角レンジでネジ止め。といっても軽く締めただけですが、これがビクとも動かない。すごいですね。付けて以来、増し締めすらしていませんが、1mmもずれてないです。

電池蓋の開閉も問題ないです。G9 PROでも問題なかったです。

そこに、ストラップをつけます。つまりカメラ1台にストラップが3つ付くわけです。

バランス感覚

そうすると、こういうバランスだったものが、、、、

こうなります。レンズが真下を向いています。

斜め掛けすると、レンズがぴったり身体に吸い付くので、レンズに「振られる」ことがなく、非常に軽く感じます。また、右手で「サッ」とグリップを握って、カメラを構えるまでが自然な角度なので、とっても振り回しやすい。本当に軽く感じで驚きです。

数か月使ってますが、取り付け部が動くこともありません。

一日持ち歩きましたが、疲れが全然違いますので、オススメです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました