「OK Google エアコン付けて」

 

まだまだ残暑厳しい日本の夏。外出先からエアコンのスイッチを入れられれば、帰宅時にはキンキンに冷えた部屋が待っています♡

Google Home(Google Storeから買ってね)と、、

Nature スマートリモコン Nature Remo mini ネイチャーリモミニ Remo-2W1 Alexa/Google Home/Siri対応
Nature Remo
¥6,633(2024/04/20 17:23時点)
【Nature Remo とは】シリーズ累計販売台数30万台突破!テレビや雑誌、SNSでも話題のスマートリモコン


このNature Remoがあれば、それが実現できます。

この夏は本当にこの組み合わせで助かりました。

 

第一段階

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
Amazon
【全く新しいEcho Dot】Echoシリーズでもっとも売れているEcho Dotが生まれ変わりました。球体のコンパクトなデザインから、明瞭なボーカルとバランスの取れた低音で豊かなサウンドを再生します。

なにはともあれ、Google homeを買いましょう。
Amazon Echoでもいいですね。できることに大差ないですので。

ちなみに両方買ってみましたが、自分の「声」に反応が良かったのは Google Homeでしたので、今はGoogle Homeしか使ってませんが、、。

このGoogle Home / Echo で出来るのは基本的には「インターネットを音声検索できる」ことです。それ以上のことはできません。

第二段階

さてここからがメインです。Google Home単体ではできない「スマートリモコン」と呼ばれるものを購入します。
今回は「Nature Remo」を購入しました。Amazonのタイムセールで安かったからです。

思ったより小さい、、。Nature Remo miniを買ったので約6cm角と小さい!

付属品ですが、USBケーブルはありますがACアダプターはないんですね。まぁUSB充電器なら何でもいいので、手持ちであるでしょう。

裏面はこういう状態なので、壁にくぎ打って掛けたり、両面テープで壁に貼り付けます。なお、左下の小さい穴がリセットボタンですが、たまに死ぬので押せるようにしておくといいです。

セットアップ

まずは専用アプリをインストールします。これは必須ですので、つまりスマホも必要ですね。

つづいて、アカウントを作り、、、、

一旦、Nature RemoのWi-Fiアクセスポイントに接続します。
あとはウィザードにそって進めばセットアップ完了です。

機器登録

さてと、ここからが面倒でした。Nature Remoは、要は「赤外線リモコン」なので、その赤外線を教えてあげる必要があります。

機器を追加する際に、対象リモコンの電源をNature Remoに向けてON! すると、色々自動判断して機器登録をしてくれます。
対象外のものは、リモコン信号そのものを覚えさせることもできますが。

ってことでこんな感じでいくつか登録完了。あれやこれやと2時間ぐらい悪戦苦闘してました、、。

対象機器だとボタンも沢山登録される。

エアコンもこんな感じ。

ドン・キホーテで買った扇風機は非対応だったので、ON、OFFだけ学習させました。

ルールを設定

基本的にNature Remoだけで色々と動かせます(Google Homeなしでも行けるってことです)。

たとえばエリアに入ったらON、とか、タイマーでONなどなど、、。

Google Home連携

Google Homeに登録すると、「OK Google エアコン付けて」って言うだけで、エアコンがONに出来ます。
帰宅前にスマホの Google Homeに話しかけると、リモートでON / OFF できるわけです。

なお、実際にONになったかのフィードバック機能はありませんので、信じるしかありませんが、、、。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました