アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンで鶏そばを食べる #ムタヒロ

   


 

東京 国分寺で中華そば、鶏そば、まぜまぜ、ブタヒロ、串あげ。西国分寺に味噌中華そば。国立に肉中華そばムタヒロ。錦糸町 大阪福島 堺東に中華そばムタヒロ。韓国、ベトナムに鶏そばムタヒロの計12店舗。っていう広範囲に活動範囲を広げてらっしゃるムタヒロさん。今回はホーチミン店に行ってみました。



 

タイバンルンの路地裏

ひっそりと路地裏にある鶏そば「ムタヒロ」。実は日本で食べたことがないので、初ムタヒロです。国分寺で見かけたことはありましたが、、、。
住所:8a/g6b Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

お店の前には、百名店の看板が。食べログが毎年開催してる様です。

看板はこんな感じ。

入店

時間によると思いますが、ガラガラの時もある。この日はガラガラでしたが、大抵混んでますね。まぁ滞在時間も短いので、サクッと注文してサクッと食って帰るから大して待つこともないですが。

よろしくお願いします! みんなこの服装(帽子付き)ですが、これデフォ?

最近訪れた時には、垂れ幕も装飾されてました。

メニュー

メニューがこちら。

思ったよりもメニューが豊富。

基本は鶏そばですが、炊き込みご飯とかあるんですね。

いつの間にか「蟹そば」とかできてました。

オーダー

オーダーはこの紙に書いて手渡します。

この日は空いてたので、店員さんが書いてくれましたが、オーダーミスを防止するために、自分で書いた方が良いかと思います。

ところでカウンターで気になったのはプラカップ。まぁベトナムらしくていいんですが、、、。

酢はレモン酢になってる…。



実食

塩ラーメン

こちらは塩ラーメン。
麺とスープが、ねっとりしてて、ちょっと美味い。いや、結構おいしいです。鶏がらスープ(ですよね?)があっさりしてて、昔風のラーメンって感じもして好きです。今はどこのラーメン屋も、こってりですしね。おいしゅうございました。

醤油ラーメン

こちらは醤油ラーメン。

ねっとり具合は塩ラーメンと同様ですが、しっかりと醤油味に化けてて、結構パンチのある味。鶏の風味が消されてるので、ちょっともったいない気がしますけどね。美味しいのは美味しい。

チャーシュー炊き込みご飯

別の日ですが、チャーシュー炊き込みご飯を食べてみました。チャーシュー感ありませんけど、普通に美味しい。

特製つけ麺(塩)

ちょっと高めな17万ドンする「特製つけ麺」を実食です。スープはおそらく濃いめになっているんだと思います。塩味なのに見た目が濃いですし。

それにしてもチャーシューが美味そう。

あれ?麺が違うんですね。つけ麺用の麺は粒々が入ってて、食感も違います。しっかりとしている印象。

ねっとりとした「スープあり」の麺とは印象が違いますが、これも美味しいですねぇ。

蟹そば

以前からあったのかもしれませんが、1日限定15杯だからなのか、初めて出会えました!
ちょっと塩味がキツイので、いままでのムタヒロの印象で食べると驚いてしまいますが、蟹の風味・味がとてつもなく濃くて、美味しく頂けます。

ただ、まぁ、やっぱり味が濃いので、、、ライスを頂いて、、、

スープをかけて食べてみました。うん、旨い。絶対やるべき。オススメです。



お会計

お会計はテーブル会計でラクチンです。何度も来られる方は、スタンプカードを作っておきましょう。10回で1杯無料とのこと。

 

ムタヒロ(公式サイト)

 

 


 - ベトナム , , , ,

ad


  関連記事

ベトナム・フーコック:離島の旅「マリンスポーツ体験(シュノーケリング)」

  ベトナム南端のフーコック島で宿泊したリゾートホテルで、マリンツアー …

ベトナムフェスティバル2015の様子(アオザイ写真あり)

  ベトナムフェスティバルが2年ぶりの開催とのことで、代々木公園に行っ …

ベトナム・ホイアンの離島「チャム島(CÙ LAO CHÀM)」の散策1

  ホイアンの離島へ行くツアーで、チャム島(CÙ LAO CHÀM)に …

ベトナムで手軽な飲茶が楽しめる「シンガポール料理 Geylang @ Saigon」

  ベトナム・ホーチミンで手軽に飲茶が楽しめる、ゲイラン アット サイ …

ベトナム・ホイアンで灯籠流しをしてみる

  ベトナム・ホイアンといえばランタンが沢山飾られていたり綺麗な街並み …