みんな(たぶん)大好きなミニストップのソフトクリーム。その高級版?とアレンジ版が頂ける、ソフトクリームだけ独立させた専門店が「MINISOF」で、2018年7月の初出店以降、続々と新規店舗展開を進めています。ミニストップ自体も2020年5月で創業40周年を迎えるなど、色々と積極的ですね。
MINISOF(ミニソフ)
この日、利用させていただのは「MINISOF 小田急エース店」。小田急ってありますが京王線の横の地下街にあります。いつの間に出来てたんだろう? 多分、外出自粛中にできたんですよね?(知らんけど)。
ちなみに、隣にあるのは、新宿西口に店舗を構えて70年以上(昭和20年創業)という超老舗のお茶屋さん「茶の池田や」さんで、こちらでもソフトクリームを売ってます。日本茶もオススメですし、抹茶ソフトクリームなら迷わずここですね。(イタリア カルピジャーニ社製の高級ソフトクリームマシンを使ってるらしい、、)
チケット制
で、話を戻してミニソフさん。メニューがこちらです。季節で商品は変わるそうですが、一番左側の定番「ソフトクリーム」はミニストップとまったく同じものですが、コーンがワッフルになっていて高級感ありますね。基本的なメニューは、ソフトクリーム・果実氷・のむソフトクリーム、それぞれにトッピングって感じです。
注文はタッチパネル+その場でお支払いして注文完了です。もちろんSuicaでお支払い!
呼び出し番号が印刷されたレシートが出てくるので、呼ばれるまで待ちます。
ちなみに、ソーシャルディスタンスには注意して待ちましょうww
実食
のむソフトクリームパフェ、にしました。税込み540円と強気な設定、、。「飲む」状態とはいえ、基本は「ソフトクリーム」です。
そのソフトクリームですが「ソフトクリーム国内シェアNo.1がミニストップ」だそうです。
その上に、ホイップクリーム、練乳、シュガーパウダーがかかっています。ホイップクリームは砂糖不使用だそうです。
スプーンなどはなく、ストローが刺さっているだけなので、マックシェイクみたいな感じで飲み進めます。ソフトクリームよりも柔らかめに感じます(ブレンダーマシンを使ってるそうです)。途中からはホイップクリームと混ぜ合わせて飲むと、違った感覚で楽しめます。
ちなみに、アイスクリームを純粋に食べたいなら、ミニストップで普通に買った方が半額ぐらいなので、オススメです。(これは「佐藤錦さくらんぼソフト」の「特盛ソフト」です。これでも330円(税別)ですよ。安い! 美味い!)
京王線
小田急エースから京王線の方に歩くと、すぐに京王デパートがありますが、入場制限をしながら営業をされていました。
京王線改札口は、何やら大型液晶パネルも増えていて、オシャレになっていました。いつの間に改装したんや、、、? 更に数十年かけて大整備計画もあるそうです、、。