2016年3月14日に開始された、500 円台メニュー第2 弾、ちゃんぽん麺の汁なし“まぜめん”『まぜ辛めん』ですが、食べる機会がなく終了してしまっていたのですが、近くの店舗で復活していたので早速食べてみました。「台湾まぜそば」にヒントを得た、、、と公式にパクリ宣言してますので、その辺りも期待です。
台湾まぜそば
….、ってそういえば「台湾まぜそば」って食べたことと無いです、、、。
味の比較はできませんが、まぁ、リンガーハットなので、きっと大丈夫でしょう!
寿がきやでも出してるのでいつかは食べたいと思います、、、。
まぜ辛めん
ということで、久々の長崎ちゃんぽん。一時期は合理化で味が落ちたり、メチャクチャでしたが、国産野菜にこだわった経営方針に切り替えて、最近は元気なようですね。
今回は、この「まぜ辛めん」が目的です。ちゃんぽんのもちもちの太麺を使ってるとのことなので、楽しみです。
実食
来ました。案外時間がかかったのは、野菜が多いせい? 野菜は213gも使われていますからね。
とはいえ、全体で505KCal、炭水化物は81.5gと
食べ方のメモもありましたし、店員さんは「まぜ辛めんは初めてですか?」と聞いてくれる親切さ! 丁寧に食べ方を教えて頂きました。
ポイントはこの「花椒(ファージャオ)油」ですね。ラー油とは全然違い、麻婆豆腐や担担麺などの四川料理によく使われている、ちょっと舌がしびれる刺激が特徴の香辛料です。
「かけすぎないように、少しずつ、、」と店員さんからのアドバイス。
野菜の上に乗っているのは、花椒(ファージャオ)を利かせた国産の押し麦を配合した肉みそ。ピリ辛です。
汁なし麺ですが、タレは下に隠されてます。醤油スープだそうで、ちょっと濃い目の味付け。
とりあえず、まぜまぜして食べます。初期状態ではあまり辛くないですし、花椒もほとんど効いてませんから、辛いのが苦手な人はこのままで良いかもです。十分おいしい!
そして、花椒油をじゃんじゃん追加して食べ進みます。四川マーボー豆腐を食べてるみたいな、舌がしびれる感じがいいですね。
最後のころは少し辛さに飽きてくるので、味変のため「お酢」を少し(ほんの少しがいい)投入。
残ったタレにご飯を入れたり、温泉卵を追加するのもオススメとのことでしたが、ほぼタレも残さず食べちゃいましたので、オン・ザ・ライスはまた次の機会に、、、、。
500円(税別)でこの味と量は満足できますよ。
長崎ちゃんぽん(まぜ辛めん)