アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【期間限定】松屋の鍋シリーズが世界紀行を始めた

   


 

牛丼屋から脱却を進めている(と感じてますが)松屋さん。普通に美味しい定食を食べれば軽く500円オーバー。いつの間にかワンコインじゃなくなってましたね。牛丼300円弱の時代が懐かしいです。そんな松屋が始めた松鍋シリーズ。牛鍋膳からシリーズ化を追ってみました。



 

松鍋シリーズ

牛鍋膳

2018年末から始まった松鍋シリーズ。顧客回転率が命のはずの牛丼屋で、どっしり座って鍋を食べるなんて、よくぞ経営判断取れましたね、、、。

鍋の仕組みは新しいものでしたが、使ってる食材は1つも新しいものがなく、単純に牛丼が鍋になっただけ、とも言えます。
もちろん、タレや細かい部分の違いはあるのでしょうけど、素人には分かりません。

豆腐もすでに豆腐定食がありましたし、定食のご飯を豆腐に変えるサービスもありましたので、調達には困らなかったはず。
タレもかなり濃いめで、食べてるうちに煮詰まってしまうぐらいですが、とにかく御飯に合うため今でもよく食べる、松屋の定番鍋です。

吉野家 牛すき鍋膳

ちなみに、同じく牛丼屋(今やお互いに牛丼屋と言えるのかどうか、、、)の吉野家も同様の鍋はありますが、こちらは「牛すき鍋膳」という名の通り、見た目の味も、すき焼き風です。

しかも今回は、「鍋肉2倍盛」にしたら、有り得ない量の肉が盛られてきました。こちらは牛丼の延長ではなく、あくまでもすき焼きなので、ごはんにはちょっと薄味。ちらっと見えてますが、うどんにベストマッチな感じでした。



味噌煮込み鍋膳

第二弾の「豆腐キムチチゲ鍋膳」、第三弾の「チーズタッカルビ鍋定食」、第四弾の「四川風麻婆鍋膳」と順調にシリーズ化してきた松屋。
第五弾は写真の味噌煮込み鍋膳です。チキン料理って今までありましたっけ?

こういうとろけるチーズも無かった気がしますが。

ただ、まぁ仕組み的に固形燃料を使ってグツグツ煮るのは変わってません。

味噌というかコチュジャンのような感じもしますが、やはり御飯には合う料理でした。

ビーフシチュー定食

ちょっと鍋ではないですが、鉄なべ系ってことで、ビーフシチュー定食もラインナップ。

余りの人気ぶりに販売中止となってしまった逸品です。肉ゴロゴロですが、脂身が多過ぎてちょっと重たいものでした。ただ赤ワイン風特製ソースはめちゃくちゃ美味くて、ごはんにはベストマッチでした。



松屋 世界紀行

シュクメルリ@ジョージア

そして松鍋シリーズもとうとう海外路線にシフトです。

ジョージア料理のシュクメルリ。

チーズがずっとグツグツいってて、殺意を覚える熱さでした、、、。

これくらいソースを残して、最後にご飯を投入 ( or ごはんにソースをかける)して混ぜて食べると最高に美味しいです。

ごはんに合わない!っていう行けもSNSには散見されましたが、このシュクメルリはニンニクも効いてて、非常に美味しゅうございました。

自宅でシュクメルリ

ごはんに合うとは思いましたが、やっぱりパンでも試してみたいですよね、、。ってことで松屋で単品をテイクアウトして、自宅でパン食してみることに。

IHの鍋でグツグツ。

白ワインは無かったので、モエシャンパン(ピンク)を鍋に投入。

ついでに粉チーズも投入!!

フランスパンには最高に合いますね。御飯よりもパン! っていう相性の良さでした。

カチャトーラ定食@イタリア


2020年3月ごろからは、シュクメルリに代わって、カチャトーラ定食が始まるようですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S&Bシーズニング 鶏肉のトマト煮16g【SB/S&B/エスビー/チキン/カチャ…
価格:118円(税込、送料別) (2020/2/24時点)

楽天で購入

 

 

 


 - グルメ ,

ad


  関連記事

南自由軒@動物園前

  1921年(大正10年)創業で、およそ100年続く老舗の洋食屋さん …

昭和52年創業のステーキのくいしんぼ 渋谷センター街店のランチ

  渋谷センター街に古くからあるらしい「ステーキのくいしんぼ」。ランチ …

【まとめ】山本屋本店の味噌煮込みうどん「エスカ店」他 #白飯無限

  名古屋に行くと、味噌煮込みうどんのメニューは何処にでもありますが、 …

ワイルドステーキを「ペッパーランチ」と「いきなりステーキ」で比較

  株式会社ペッパーフードサービスは昭和60年に創業して以来、平成6年 …

大盛りお断り?関内駅前にある「とんかつ はまや」はお酒が100円! #横浜

  とんかつ屋さんは「ご飯、キャベツ、味噌汁のおかわり自由!」が定番か …