ミシュランガイドJAPANに掲載された「とんかつ丸五」 #秋葉原

ミシュランに掲載されている日本のレストランは、2021年2月の時点で866店舗。そのうち「とんかつ」の分類では18店舗あります(意外とあるんですね、、)。しかも14店舗が東京に集中してるのでそんなに珍しくないのかもですが、、。

とにかく美味しいんだと思いますので、秋葉原散策のついでに「とんかつ丸五」で高いやつを食べてきました。



とんかつ丸五

いつでも行列の「とんかつ丸五(まるご)」。コロナ禍でも関係ない人気ぶりですね。秋葉原というか神田エリアですかね。
住所:東京都千代田区外神田1丁目8−14

そもそも値段がメチャクチャたかいんですけど、食べてみたいんですよ。
なにしろミシュランに載ってるんですから!(ミシュランガイドはこちら

感染対策にはこのアルコール消毒ぐらいしかありませんでしたが。

メニュー

特ヒレカツも良いですが、定食ですよね、定食。豚肉は山形産三元豚を使ってるそうです。季節でカキフライが美味しいらしいですが、この日はエビフライがありました。

単品として角煮なんかもあったりするんですね。

おろしポン酢でさっぱり行きますか?

オーダー

オーダーしたら、色々チェックしながら待ちます。豚肉はビタミンB群が豊富なんですって!

調味料は塩、ソース。

らっきょうや梅干しも大量でした。

実食

すっごく待ちまして、やっと来ました。ヒレカツ定食。意外と小ぶりですねぇ、、。

とはいえ、ぶっといヒレカツなので、かなりのボリューム感があります。塩でお上品に一口。うん、柔らかい!

でも、やっぱりとんかつは「とんかつソース」ですよね、、。

だばーー。うん、美味しい。ソースの味がもちろん勝ってるわけなので、かけすぎ注意ですが。

キャベツは専用ドレッシングで頂きます。赤だしも普通に美味しゅうございました。

食後はジャスミン茶(ほうじ茶ブレンド?)も出てきて、満足です。

ちなみにお会計は現金決済のみ可能でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました