ノートパソコンの液晶は11インチと小さく、ほぼ据え置きパソコンとして使ってますので、液晶だけ大きくすることに。
最新の激安液晶と激安ディスプレイアームを組み合わせて、違和感ない仕上がりが実現できました。
材料
必要な材料(!)はこの2つ。液晶サイズは好みの問題だと思いますが、IPSの非光沢であれば、お好きなものをどうぞ。
ぐっとお安くなる、21.5インチもお勧めですね。
ディスプレイアームは自由に動かしたいのであれば、先ほどの2倍の値段ですがこういうのも良いと思います。
アマゾンから荷物が届く。
モニターとアームが入ってました。隙間は模造紙で埋められてます。
液晶の組み立て
液晶面が上を向いていますので、体重掛けないように注意して、、、
おお、でかい!!
ちょっとした、お部屋のテレビ並みにデカい。
付属品。AC直差しではなく、ACアダプタータイプです。
HDMIケーブルとD-SUBケーブルがついてるのが良心的です。
組み立て試しに映してみましたが、もの凄くきれい!! しかも明るいです。輝度100%になっているので、まぶしすぎでしたので、20%に落として使ってます。これでも十分明るいですが。
裏面と足はこんな感じ。上下の首振りが出来ますよ。ちょっと硬いのでかなり力が必要ですが、その時に液晶を押しちゃわないように注意、、、。
ま、すぐに足は外しちゃうんですが。
ディスプレイアームの組み立て
右側の支柱をテーブルに固定して、左側のアームをその支柱にセットするようです。
液晶パネルをうつ伏せに寝かせて、、、液晶裏面のVESA穴に、、、
ねじ止めします。
ねじは、ディスプレイアームに付属していますので、問題ないですが、ドライバーが入ってないので別途用意してください。
その他の工具は、六角レンチなどは付属しています。
こんな感じでディスプレイアームに取り付けて、ケーブルガイドになります。全部で3か所あるので必要十分だと思います。
このアームの最大の「安いから我慢しろ」ポイントは、高さ調整に六角レンチが必要なことです。上下左右の首振りは自由にできますが、高さだけは固定です。
高さも頻繁に変えたい場合は、こういうのにする方が良いと思います。
完成!
ってことでこんな感じに完成です。
ノートの液晶をつぶして、大型の液晶にした感じですね。キーボードも用意して、ノートを仕舞うって手もあるんですが、細かいファンクションキーや電源(再起動)や、USBやら、、、、まぁ、本体が近いほうが便利なんですよね。
このアームは高さ固定ですが、こういう使い方なら、まったく不足はありません。
ただし、液晶裏面の足部分がちょっと出っ張ってるので、ノートパソコンに「ぴったり」とくっつけることができません。ここは誤算でしたが、、。
結果として、21.5インチで十分だったかなー、という印象です。でも、23インチは動画を見るのには良いですね。テレビと違い目の前なので、23インチはかなり大きく見えますから。