アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

340年超!浅草で一番古い浅草寺仲見世通りの老舗店の「あげまんぢゅう」

      2019/01/20


 

何かのテレビ番組で、浅草で一番古い店舗が「あげまんぢゅう」屋さんだと知り、、浅草寺仲見世通りに行ってみました。今まで人形焼きにしか興味なかったので気付きませんでした。



浅草寺仲見世通り

有名な雷門から浅草寺に通じる仲見世通り。
あ、雷門は改修工事があるそうで、寄付を募ってます。(詳しくはこちらから(公式サイト))

それ程混んでないな、、、と思いながら進んでいくと、、、。

中ほどからは、とんでもない混雑ぶり!

で、いつもの人形焼きの「木村屋」さん。ここの人形焼きが一番好きです。

超薄焼きの皮で、あんこタップリの人形焼きを目の前で焼いています。

その焼きたてを頂けます!

いろんな形がありますが、熱々なので注意です。

うんまい!!

 

あげまんじゅう

さてと本題の、あげまんじゅう屋さんですが、さがすと何店舗も類似店があるんですね。

大抵、1つから小売りしていて、観光客に人気です。

その中で、観光客にまったく媚びない感じで、老舗の「金龍山」があります。江戸時代の延宝3年(1675年)創業ですから、340年以上経ってますけど、、、。何代目なんですかね。14代目?15代目くらいでしょうか。

最小構成で5個からの販売。定休日は水曜日だそうです。営業時間は17:30までだそうですが、16時ごろには閉店してましたのでなるべく早く訪れたほうが良いと思います。

5個はちょっと多いですが、、、買いました!

パッケージはこちら。

ふっくら大きめの「あげまんぢゅう」

硬めなあんこが入ってます。店舗で揚げてるので出来れば作り立ての方が良いと思います。

 

浅草寺

せっかくなので、参拝しておきます。

スカイツリーもすぐ近くですね。

ちなみに、そのまま裏に回ると、、、。大量の「はとバス」群が!

なんと、はとバス専用駐車場ですよ。すごいな「はとバス」!!

さらに進むと、飲み屋街もあったりして、、、。

激安弁当で有名な「デリカ ぱくぱく」さんを発見!

このお弁当類が、1つ250円。激安!!

1kgおにぎりが580円ですが、お弁当の2倍以上の値付けの意味が分かりません。ちなみに右下に写っている弁当は350円。おかずが多いのが違いみたいですね。

 

 

 

 


 - グルメ , , , ,

ad


  関連記事

創成100年の「ひよ子」を冬限定の苺ひよ子でお祝い #分解あり

  こんな季節限定の「ひよ子」があるんですね。 [販売期間] 2016 …

春水堂(チュンスイタン)のカスタマイズ状況

  現在は様々なカスタマイズが可能になっています。   20 …

お台場で世界最香峰、新島のくさやを味わう

  新島の「くさや」イベントがお台場であります。 2014年11月23 …

横浜赤レンガ倉庫で開催している「横浜オクトーバーフェスト2016」の様子

  世界中で開催されている、ドイツの「オクトーバーフェスト」ですが、今 …

崎陽軒のシウマイ弁当 横浜限定バージョン

  日本で一番売れてるお弁当は、崎陽軒のシウマイ弁当だそうですが、これ …