蒲田の羽根つき餃子の名店を一気に試す。餃子無料の店舗もありました。

 

蒲田と言えば「羽根つき餃子」発祥の地と言われていますが、実際どんなもんでしょう? 店舗数も多いので名店と言われているお店を巡ってみました。その中でも個人的にナンバーワン店を一番最後にご紹介しています。

 

立ち飲みの宝庫

蒲田は京急蒲田駅と、JR蒲田駅が約900mも離れているのですが、どちらの駅周辺にも商店街や飲食店など、ものすごい数の店舗があるにぎやかな街ですね。立ち飲み屋も無数にありますしね。(本当に何店舗あるんでしょうか、、?)

そんな蒲田を散策すると不思議な看板もあります。「ここには、、自転車を、、、置かないで、、、下さい」。違法駐輪に対しては手話でお願いする必要があるそうです。勉強します。

 

京急蒲田駅チカ

你好 本店

まずは、「元祖羽根つき餃子」という你好さん。京急蒲田駅近くにある本店は改装したばかりでピッカピカでした。混んでるときには、向かいのビルに「你好 別館」があります。
住所:東京都大田区蒲田4丁目24−14

メニューにも、ちゃんと「元祖 羽根付餃子!」ってありますね。

ビールの中ジョッキはこんなサイズ。オシャレ系のグラスでちょっと量がね、、、。約300mlの一番利益率が高いタイプ….。1杯500円もするのに、、。
(お店の良し悪しってお酒類の扱い(気持ちの込め方)で良くわかりますよね。ただの金儲けなのか、楽しく飲んでもらおうと思っているのか。)

トマトと卵の炒め物。これは結構おいしい。餃子も期待が持てます。

きました。餃子。ここは「1人前 10個 500円」が基本ですね。ハーフ 5個 300円もあります。

餃子のサイズは小さめ。餃子の王将の2/3くらいのサイズですかね。うーん、羽つき餃子であること以外、特色ないですね、、、。餃子。普通に餃子、、、、。10個500円と考えるとコスパは良いですけどね、、、。

金春本館

そしてオススメの「金春本館」。他の店舗と明らかに味が違いました! こちらは京急蒲田駅が近いです。
住所:東京都大田区蒲田4−5−6

麺点師の資格を持つ女性が作る餃子がウリで、店頭では外から見えるところで餃子を包んでました。見るからに丸々としてますね。

金春さんの中ジョッキはこちら。大きいですね。500mlくらいかな。やっぱりこのくらい欲しいですよね。しかも480円と良心的なお値段。オトク感高いです。

こんな「メガ・ハイボール」もあります。デカい! たぶん1リットル位ですが、氷も入っているので500mlくらいですかね。

そして餃子!すごい! 今まで一番の羽根つき感!!

鍋肌が分かる「角」! って、鍋が丸いんですね。かなり大きめな鍋で焼いてる様子。

中身。ちょっとわかりづらいですが、すっごくジューシー。油断すると肉汁が飛び散りますので注意です。あまりにも美味しくて、もう1皿追加しちゃいました。1皿6個で300円と激安ですしね!
ちなみに金春新館とは随分味が違いました。たまたまかもしれませんが、圧倒的に本館の方が美味しかったです。

小籠包もオススメってことなので注文。薄皮ではなく、肉まんに近い感じでふっくらな生地でした。

6個で600円と餃子の2倍しますが、1つ1つが巨大で食べごたえ抜群です。ジューシーですし、確かにオススメですね。

別の日に「トマトと卵の炒め物」を食べましたが、想像を絶するしょっぱさ。塩の塊食ってるみたいでした。この日は餃子も外れでなんだか残念な金春でした。

ちなみに、こちらの金春さんも、ランチの杏仁豆腐は無料でした。

壁にはたくさんのサインがありましたよ。

春香園

今回、満腹感の都合で行けなかった春香園さん。こちらも羽根つき餃子で有名なので、次回チャレンジしてみます。
住所:東京都大田区蒲田5丁目22−1

JR蒲田駅チカ

香楽園は餃子無料!

JR蒲田駅近くにある、「出血大サービス! 餃子0円」の看板が目印の「香楽園」さん。
住所:東京都大田区西蒲田7丁目29 西蒲田7丁目29−3 第三久保井ビル 1F

気になりましたので入店。もちろんこのお店も「羽根つき餃子」なわけです。こちらの中ジョッキも小サイズかな。300mlサイズですが420円とお安いので、まぁ、ギリギリのコスパかな。ちょっと泡々ですが。(2杯目は泡の量は適正でした)

で、無料の餃子。ビールを頼むと餃子が無料。どういう仕組みかと思ったら、ビールを頼むと「お通し200円」なので、そのお通しとして餃子が出てくる仕組みでした。まぁ、ポテサラも出てきましたから、お得感は確かにありますが、無料と言っていいのかどうか、、、。

そしてその餃子は、普通サイズ。ちょっと小ぶりかな。ちなみにビール頼まなくても、餃子5個で100円と、そもそもメチャクチャ安いです。1粒20円ですよ!

中身もごく普通。ジューシー系ではなく、あっさり系。お値段考えるとコスパ高いですね。

金春新館

ランチも提供している、JR蒲田駅側にある「金春新館」。立ち飲み屋の多いバーボンストリートの近くにあります。入口は中華料理屋さんに見えませんねぇ、、、。
住所:東京都大田区西蒲田7丁目63−2

ここのランチは、コーヒーと杏仁豆腐が無料サービスなんです。

杏仁豆腐は結構大盛り。オイシイデスヨ。

今回注文したのは「麻婆丼」。凄い大盛りに見えますが、「凄い大盛り」です。どんぶり飯くらいあります。松屋の牛丼大盛りより多いです。ちょっとご飯冷めてましたが結構おいしかったです。

で、ランチ定食には餃子が付きます。これが目当てなわけですが、、、。ちゃんと羽根つき餃子です! ただし、一定数のオーダーが集まらないと作らないので、今回はかなり待ちました(ほぼ麻婆丼完食!って時に来ました)

まるまるとした餃子が美味しそう。

少しジューシーな感じで、皮もモチモチで美味しい!

ランチタイムにチャーハン単品をオーダーしてみました。あれ? なんか普通の大きさですね。うーん、、増税の影響でしょうか?

餃子も単品でオーダーしてみました。こちらは巨大な羽根つきは変わらず。

5個で320円と消費増税の影響をもろにかぶって値上げされてましたが、丸っとしたジューシー具合は変わりなく、美味しゅうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました