アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

感染対策中の明治神宮野球場でベイスターズ戦を観戦 #有観客試合 #グルメ #2020

   


 

もちろん神宮球場ですから東京ヤクルトスワローズとの戦ですが、ベイスターズ戦チケットをとるためだけにファンクラブに加入してたりします。加入した時には新型コロナウイルスがこんなに影響を及ぼすとは思っていませんでしたが、、。そういえばスワローズはファンクラブの会費の返金はありませんでしたね。ベイスターズは返金してましたが。



 

外苑前駅

東京メトロ銀座線の外苑前駅は随分きれいになりましたね。2020年9月ごろから通路も広くなりました。

せまっ苦しかった地上出口もこの通り。エスカレーターもエレベーターも完備でラクチンです。

帰り際の混雑もいつもより少ない印象。ただし駅のホームの狭さは変わらないので、相変わらずの混雑ですが、、。



明治神宮野球場

外周

なんだか、ものすごく久しぶりに来た気がします、、、。コロナ対策下ですがこのエリアはチケット有無にかかわらず自由に出入りできます。
球場の外周に入る前に検温している横浜スタジアムとはかなり違いますね。
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3−1

残念ながらPassionのグリーティングはありませんが、つば九郎&つばみのバルーンは健在でした。

グッズ売り場は例年通り外周に何店舗かありましたが、そういえばフードトラックが一切ないですね。

QRコードの発券ステーションも変わらず。

QR発券は一切機械に触れないので衛生的でいいですね。チケットを家に忘れた! とかもないし他の球団も採用して欲しい、、。(東京ドームも発券機があるけど、タッチパネル操作があるんですよね、、)

入場チェック

さてと入場していきます。再入場も可能とのことで、その際には再入場券を頂く仕組みだそうです。

で、入場列。

ソーシャルディスタンスの足跡はありますが、密に並んで待ちます…。

流れ作業で入場するハマスタと違い、1人1人サーモカメラで確認して、少しでも懸念があれば、ハンディータイプの検温計出再計測する仕組み。

その後、チケットに自分でパンチ穴をあけて無事入場です。

来場ポイントを付けるのも忘れずに。スマホに表示させたQRコードで大丈夫ですよ。

球場内の様子

今日はナイター。特に変わった様子はないですが、、、

ソーシャルディスタンスで、ものすごく「スカスカ」。本来なら約38,000人のキャパがあるのに、5,000人制限ですから、、。

2020年9月19日以降は約50%である14,500人に制限が解除されたあとはこんな感じになりました。見た目は満杯に感じますね、、。

ちなみに、1986年から使い続けていたメタルハライドランプと高圧ナトリウムランプの混光のナイター照明設備を刷新し、2020年からは完全LED化を実現しています。総消費電力を約44.2%削減できるエコっぷりで、色温度も5,000Kでフリッカレス点灯なのでちらつきもない優れもの。よく見るとLEDがアチコチに向いてて面白い。

もう1つの違いは、羽田空港に着陸する際の「新ルート」。神宮球場のほぼ真上を通過していきます。応援団がいないので静かな今は飛行機の音が聞こえますが、賛否両論はあるようですね。

試合開始までは選手たちの練習を見たり、

Passionのダンスを見たり、、

あ、、推しは「Passion # 5 RUNA」です。



試合開始

この日の試合では、エース今永が投げ、、

佐野も打ち、、、、

山﨑も中継ぎで投げ、、

最後に新守護神「三嶋」が登板

投げた後に飛ぶ三嶋がカッコいいですよね。

最後は牽制アウトでゲームセット。快勝でした。

ちなみに、神宮球場のブルペンはフィールドにあるため、誰がウォーミングアップしてるか一目瞭然です。これも球場観戦の楽しみの1つですね。

レディースデー

この日はレディースデー。2020年9月26日~27日の土日に開催されました。

Passionもピンクユニを着て、、

つばみちゃんもピンク。

女子なら頂けるレディースユニですが、頂けない性別の方は買うこともできます。

ところで、パッションは試合終了後にバックネット前に集合して、、、

挨拶してから退場するんですね。以前は無かった儀式だと思います。

試合終了

ということで試合は終わり、、。ベンチ裏のない神宮球場は、内野と外野の隙間から退場します。

ベイスターズの勝利で幕を下ろした試合は気持ちいい。

最後に球場を撮影して帰りました。



球場グルメ(外野編)

最後は球場グルメ編。コロナ禍の中でどう変わったのか興味あります。ちなみに外野偏だけです。

マスクとビニールシートは標準装備ですね。後はアルコールポンプが各所にある。こちらはジンカラとカツサンド

フレッシュネスバーガー。

ピザーラも変化なし。

鉄板酒場「鐡一」も変わらず。

グッズ屋さんも変わらず営業中。

ふたご。

弁当スタンド。

あれ?値上げしてません??消費増税の影響でしょうか、、?

ビールの美味しいHUB。カレーも絶品ですし500円とワンコインなのでオススメ。

牛タンの利休

つば九郎うどん。

銀だこ。

塚田農場。

もちろんソーセージ盛りも外せませんね。

って、焼いてないんですけど? 茹でて水切りしただけ、、。

球場外周で売ってた「つば九郎焼き」はここで販売。

お祭りスタジアムでは、ぼっかけ焼きそばを宣伝中。

ビール売り子

気になるビールの売り子さんは、ビールのみ(酎ハイとかは居ない)各ブランドの売り子さんが数名通路に立っています。動くことは禁じられていて、ずっと定位置で待機。もちろんスタンドにはいません。(規制緩和後はスタンドにも売り子さんがいました)

マスク+手袋で防備して、お金の受け渡しは金属トレーを経由する。お金を受け取るたびにアルコールスプレーで消毒するというスタイルでした。だったらPayPayなどのコード決済を採用すればいいのに、、、て思いますけど。

実食

そのビールですがプラ蓋が付いてました。飛沫防止なんでしょうか、、?よくわかりませんが、付いてます。

茹でただけのソーセージ盛り(メガ盛り)も蓋つき。自分で好きなだけケチャップ+マスタードを、だばーーっと掛けるのが楽しみだったのに、

こんなパックで提供。ソーセージは水っぽくてイマイチでした。焼いて欲しい、、、。

高津監督の鉄板焼き牛カレーは、焼きが甘いですが、カレーも甘くてお子様向けかな? でも美味しいですよ、これ。

塚田農場の鶏炭火丼。てげうめぇ『青木宣親の宮崎最強セット丼』 でもよかったんですが、唐揚げはジンカラでよかったので、、。

ってことでジンカラ。例年より爽やかさが減ってる気がする、、、。

HUBのワンコインカレー。欧風カレーですがさらっとしてて美味い。大人の味わい。

廣岡選手の週3焼肉丼。1,300円もしますが、超ボリューミーで美味しい!

神宮パイン氷。パイナップルの果肉がゴロゴロ入ってる。



球場グルメ(内野編)

内野コンコースのシンボルといえば、これですね。

球場グルメ的には、外野も内野も大きな違いはないんですが、内野は老舗店舗って感じがしますね。

いまどきの店舗もちゃんとありますけどね。

銀だこだってあるし、、、。

唐揚げもいいですね。

肉とパスタの店

焼きそばなどの軽食系

スタジアムカレー

ホットドック

お弁当系

実食

じんポテ&カレー。ニンニクのみじん切りが入ってる、すごくパワフルなポテトがうんまい。

SWALLOWS LADIES DAY2020限定の「つばみのリゾット」。

チェダー、パルメザン、クリーム、3種類のチーズとチーズ入りハムカツをトッピングしたチーズをたっぷりと味わえるリゾットです! って、バリ重たい、、。

坂口選手の グッチーズ&ミートドッグ。チーズの上に、ミートソースかけてるボリューミーな品。食べづらい、、。

Passion大判焼き。こちらもレディースデー限定コラボ商品!

パッションフルーツ味でさっぱり美味しゅうございました。



球場グルメ(球場外)

おそらく9月19日からだと思いますが、2020年9月27日にはフードトラックが復活していました。確か以前はケバブの店があったと思いますが、肉寿司に代わってた。

じんからのフードトラックも復活してました。

 

 

 


 - スポーツ , , , ,

ad


  関連記事

三井ショッピングパーク presents Fun!Fan! 横浜DeNAベイスターズFANDAY! #diana

  神奈川県内の三井ショッピングパーク主催で「横浜DeNAベイスターズ …

コロナ禍での東京ドームのベイスターズ戦

  セ・リーグ中心の観戦ですから、横浜スタジアム、明治神宮球場、そして …

2019年初戦カードを勝ち越した横浜DeNAベイスターズの開幕戦

  2019年のセ・リーグが開幕しました。初戦のカードは対中日ドラゴン …

ライトウィング席限定の売り子電子決済トライアルの様子

  横浜DeNAベイスターズ観戦に2019年だけで40回ちょっと球場へ …

【グルメ編】川崎市とどろきアリーナ #川崎ブレイブサンダース #バスケットボール #B_LEAGUE

  何度か通った川崎市とどろきアリーナですが、充実したグルメ編をまとめ …