香港のチェーコン廟(車公廟)で幸運の風車を回してみる

 

香港の大圍站近くにある、チェーコン廟(車公廟)は回すと幸運が音連れるという銅製の風車があります。チェーコンは栄代の将軍が神格化された神様とのこと。

大圍站

hk-che-kung028MTR東鐵線の大圍站が最寄り駅ですので、九龍塘站で乗り換えるなど乗り継ぎが必要です。
なお、一応、馬鞍山線「車公廟站」という駅もあるのですが、距離的には大圍站と変わりませんので、大圍站でいいと思います。

hk-che-kung001大圍站に到着。ものすごくデカい! 確かに馬鞍山線への乗換駅ではありますが、それにしてもデカすぎ、、

hk-che-kung002おまけにQB HOUSEがある! 香港だと10分60香港ドル(約810円)なんですね。あまり安くない、、、。

hk-che-kung003巨大なバスターミナルをすり抜けて、チェーコン廟に向かいます。この駅の秘密はバス路線の多さなんですね。

hk-che-kung004さらにズンズン進みます。途中まで屋根付き通路なので助かります。

hk-che-kung005大きな道路なので横断歩道ではなく、アンダーパスを使って反対側に渡ります。

hk-che-kung006地下道をくぐり、、

 

車公廟

hk-che-kung007パワースポットに到着しました!
住所:香港新界沙田大圍車公廟路7號

hk-che-kung027日本語での説明もありました。香港政府観光局の説明によると約300年前に建立されたそうで、現在の大きな寺院は1993年に建立されたとのこと。

hk-che-kung010まずはお線香を買いましょう。

hk-che-kung009いろんな種類がありますが、ご予算に合わせてお好きなものをどうぞ。

hk-che-kung012今回はこれ(息香 28香港ドル 約400円)にしました。お守りも付いてました。

hk-che-kung013もちろん、こういう巨大なお線香でもよろしいかと、、、

hk-che-kung014火をつけて頂きました。約30本ありますね、、、。

hk-che-kung015本殿の中では3本しかお供えできませんので、先に外でお供えを済ませてください。

hk-che-kung011立派な本殿。この裏に昔の本堂があるそうですが見れませんでした、、、。

hk-che-kung016本殿の外から望遠で、、。像の高さは11mだそうです。強そうですね。

 

風車

hk-che-kung017風車は車公の像の左右にあります。
お願い事を唱えて、風車をゆっくり時計回りに3回回します。その後隣にある太鼓を3回たたきます。

おそらく公式動画だと思いますが、7:20のところで風車をまわしてます。3回ゆっくり、、、じゃなくブン回してますけど、、、。

hk-che-kung019古い風車も飾られてました。

hk-che-kung018こちらでは干支ごとに仏像が並べられてました。

 

境内

hk-che-kung020家来たちが、、、

hk-che-kung021左右で仕えてます。

hk-che-kung022門の上には大きな太鼓。

hk-che-kung023そしてここにもありました。大きな線香。

hk-che-kung024文武廟善徳宮では1重でしたが、このは3重構造なんですね。

hk-che-kung026風車さ、、、、。はい。

 

公式サイト

 

 

タイトルとURLをコピーしました