懐かしい味! 洋食屋のハンバーグってこんな感じでしたよね? 昭和13年(1938年)に開業したキムラさんは横浜で営業を続けて約80年の老舗です。
洋食キムラ 野毛店
JR桜木町駅から徒歩数分のとこにある飲み屋街の「野毛」。その少し外れにある「洋食キムラ」さん。ちょっと入りづらいですが、、、。
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1丁目3
このマークが目印ですね。カッパですよね? 河童、、。
この日はディナーとして訪れましたが、ランチにもいいと思います。
昭和13年創業の初代シェフは米軍の厨房を手伝っていたとのこと。
入店
意外と店内は綺麗ww。地下は厨房、中二階に客席がある感じです。ちらっとコックさんが顔をだしましたが、3代目の方のようでした。
客席から入り口を見ると、時計があったり、、、というかレトロっすね。いや、むしろ「ハイカラ」と言うべきか、、。
テーブルも椅子もシブイ! テーブルクロスは何パターンかある模様。
メニュー
メニューは写真付きにおススメが集約されています。これらが定番なんですね。ビーフシチューも良いですが、ハンバーグの3倍のお値段にビビる。
セットもありますね。ってさっきのと同じやん、、。あ、でも真空パックで持ち帰りだと、ビーフシチューが2,400円と3割引きww
単品系もいくつかありますが、みなさんお値段が「それなり」にしますね。
あれ?ビーフシチュー2,400円だ、、、。あ、、、写真付きのメニューにあるビーフシチューは1,000円のサラダ付きなんですね。
あれ??ビーフシチューの持ち帰り2,500円? こっちは真空パックではなくテイクアウトか。付け合わせがあるから100円高いのかな?
コースもあるんですね。さすが老舗洋食屋さん。ただし「4名様以上」とハードル高し。
実食
ミニサラダがこちら。ビネガーっぽいドレッシングでサッパリしてて良い感じ。
こちらが「ポークカツセット」。メニューには「上質のポークをなんと2枚のシェフ泣かせのメニューです」とあります。シェフが泣くかどうかではなくお味の説明は無いんですか?
ウスターソースでいただきます。ポークカツは分厚いにも関わらず、柔らかくて美味しかったです。ですが1枚で十分ご飯頂けます。1枚バージョンも作ってください!
そして定番のハンバーグ! 貝殻型の鉄なべのお皿で焼かれて出てきます。これが食べたかったんですよ!
ハンバーグ自体は、ふわふわでトロッとしています。今風の肉々しい食感ではなく、きっちりミンチにしている昔風のハンバーグです。自家製のデミグラスソースも最高に美味しい。丸2日もかけて作るデミグラスソースには3年熟成の自家製梅酒も入ってるそうです。
断面がこちら。チャンと火が通ってますが、柔らかい~。これ美味いです。さすが伝統のお味。(あ、、ライスの写真撮ってない、、。量は少な目でしたので、+100円で大盛りにした方が良いかと)
って、最後は、どるん、、と黄身+ハンバーグで美味しく頂きました。それにしてもデミグラスソースが美味い。ビーフシチューもこの系統ってことですよね。次回はビーフシチューかな。
ハンバーグ1,320円とお安くはないですが、かなりオススメですよ。
洋食キムラ 新横浜店
こちらは新横浜店。野毛店ど同様のメニューもあるようですが、今回はランチで訪問してみました。
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目100−45
この大型の窓のおかげですね。野毛店とは大違いの採光で、開放的です。
メニュー
ランチメニューでも、いろいろメニューが豊富ですし、平日ランチタイムは「ライスおかわり・大盛無料」なんですよ。ハンバーグにライス無限とか最強ですよね。
またドリンクも1杯付きます。一応メニューには「新横浜店限定」とあるので、野毛店ではこのサービスは無さそうです。
実食
そして今回は「チーズハンバーグセット」にしています。通常のハンバーグが1380円の所、目玉焼きが無くなりチーズをのせただけで 1620円ですよ。チーズってどんだけ高いの?
折角なので、アニメーションGIFでグツグツ具合をどうぞ(再生されないときは画像をクリックしてください)。デミグラスソースの強烈な匂いもあり最高に美味しそう。(というか美味しい)
今回のハンバーグは、超ゆるゆる、、、。玉ねぎが多過ぎたのかな? お肉少な目なのとチーズの味が強いので、好みの問題かと思いますが、通常のハンバーグの方が良いかもですね。
公式サイトは無いようですので、はまれぽ.comさんのレポとオレンジページの記事とMCフードスペシャリティーズの記事をご紹介。ふわとろハンバーグの作り方の秘密が分かります。