ライトウィング席限定の売り子電子決済トライアルの様子

 

横浜DeNAベイスターズ観戦に2019年だけで40回ちょっと球場へ行き、そのうちハマスタのウィング席での観戦は18回!結構なウィング席ヘビーユーザーだと思っています。そんな自分にメールが飛び込んできました。

売り子電子決済

普段購入しているベイチケから以下のメールが来ました。

【9月ウィング席限定】売り子電子決済をご利用いただけます!

<売り子電子決済のご案内>

9月10日(火)より、ライトウィング席限定で売り子が電子決済端末を持って販売するトライアルを実施いたします。
電子決済端末を持っている売り子は限られますので、あらかじめご確認ください。

【対応決済手段】
・クレジットカード(Visa, Master, JCB、アメックス、ダイナーズ、ディスカバー)
・交通系電子マネー(Suica, PASMO等)
・QRコード(au PAY)

【予定対象試合】
・9月10日(火), 11日(水), 12日(木) 巨人戦
・9月14日(土) 東京ヤクルト戦
・9月18日(水) 広島戦
・9月20日(金), 21日(土) 巨人戦
※予告なく変更させていただく可能性がございます

横浜DeNAベイスターズ 売り子電子決済事務局

なるほど。もちろん対象試合のウィング席のチケット持ってますよ!
ベイスターズがKDDIと提携を発表して、5Gのサービスや、au PAYを始めたので、電子決済もあるのかな、、と思ってたら、やっぱり始めましたね。

しかしシェアNo.1である、PayPayに対応していないのはちょっと残念。というか、QRコード決済は au PAYだけって、、、囲い込み過ぎですよ。

ビールをキャッシュレス決済で

全員が端末を持ってるわけではないとのことで、どうやって探すのかと思えば、、、。帽子にポップが付いてて超わかりやすい!
ちなみに対象の売り子は「生ビール」のみ。ハイボールやハイリキ、コカ・コーラ、サーティワンアイスクリームなどは対象外でした。

前には大きな団扇を加工した看板持ってて、前から見ても分かりやすい(許可を得て撮影してます)。

両手を使う仕事なのに、こんな大きなウチワもてませんよ、、とは売り子さんのご意見。実際、翌日には(同じ売り子さん)ウチワを持つかは個人の判断になったとのことで、もっていませんでした。

ビールを受け取ると、端末を取り出して、金額を入力(ハマスタは700円。2019年10月の増税後はいくらになるんだろう?)して、手前に見えているセンサー部分に、Suicaをかざして購入。クレジットカードだと左側のスワイプ or ICカード差し込みのようですね。au PAYやってないのでQRコードは試せませんでしたが、、。

ということでキャッシュレス購入完了。端末もちょっと持たせてもらいましたが、重たい、、。300gくらいかな? ただでさえビールサーバーが重たいのに、さらに端末の重さがのしかかる。売り子さんご苦労様です。

どうしても「小銭」が絡む購入であることを考えると、電子決済は良さげな解決策だと思います。
ただ、クレジットカードを出すなら「財布」を取り出しているわけで手間は変わらない。スマホ決済なら価値がありそうです。

ちなみに、座席が通路側、もしくは通路側近くなら良いですが、列の中央だと困りますね。端末にはコード付いてますが手渡すのも怖いから、カードを手渡す?うーん、、難しいかな。

※最終戦(2019年9月28日)ではビールに限らずハイボールやハイリキでも電子決済が可能になってました。

ベイスターズWAON

そういえば、先日販売を開始した「横浜DeNAベイスターズWAON」。イオンで買ってきていました。

キャッシュレスも流行ってますしね。

裏面にもベイスターズのマーク入ってるんですよ~。
って、残念ながら売り子電子決済ではWAONは対象外。なんでやねん、、。

後日のアンケート

ウィング席で電子決済したかどうかは、判断できないはずですが、

【横浜DeNAベイスターズ】2019年度横浜DeNAベイスターズ売り子電子決済に関するアンケートご回答のお願い

というメールが来ました。ランダムに送ってるとの記載。

「ご回答いただけた方の中から抽選で3名の方に、選手直筆サイン入りボールをお送りさせていただきます。」という甘い罠もあり、ささっと回答しておきました。
非公開っぽいのでアンケート内容は書きませんが、使ってみましたか? 他の人にお勧めしましたか? など一般的な質問でした。

選手直筆サイン入りボール待ってます♡

 

 

タイトルとURLをコピーしました