【移転】五反田のガード下にあった立喰ずし「都々井」はロイヤルオークへ移転

 

いつも五反田に行くたびに気になってた、立喰いのお寿司屋さん。夕方以降はお客さんでビッシリなので、比較的すいているランチに挑戦してみましたが、このガード下の店舗は閉店して、五反田駅西口のホテルロイヤルオーク飲食店舗街に移転しました。(2018年5月GW明けより営業開始!)

 

【祝】移転!

まだ実店舗には行けてませんが、五反田川沿いのホテルロイヤルオーク五反田が入る半地下の飲食店舗街に移転しました。
住所:東京都品川区西五反田1丁目1−9−3

ここに看板が増えているハズ。(この写真は移転前のもの)

移転に当たっては、キャンプファイヤーでクラウドファンディングしてたんですね。気付きませんでした。

そして、めでたくクラウドファンディングも成功し移転しました。移転後の店名は「すし処 都々井」でもちろん立ち食いですよ!

移転後初訪問!

左下に看板が増えてましたね。

いつも混んでて、なかなか行けなかったのですが、この日はなぜかガラガラ。

商い中なので、突撃します!

広い! 意外と広い! この狭い敷地にどやって、こんな広大なエリアを確保したんでしょうか、、、。

こういう他の店舗の2倍くらいありそう、、、。

メニュー

メニューがこちら。1貫からオーダーできるようです。お安めでいいですね。

ドリンクは普通のお値段。ソフトドリンクが安いのはいいですね。

オススメメニューは、壁に貼られています。あ、小さなカウンターもあるんですね。

実食

とりあえずウーロンハイ。

注文はこちらに記入して渡すようですが、口頭で大丈夫でした。

醤油さしも、ガリを入れる容器も以前のものと同じですね。

どれを注文してよいかわからなかったので、「にぎり」900円にしました。

ちなみに、この日の内容だと、1,170円分で、ちょっとお得でした。

鉄火巻き、いくら、白魚も注文。

おいしゅうございました。

怪しいガード下時代

移転前の都々井さん。怪しいというか、ガード下というか、その右の路地? とかね、、、。

相当前からこの店構えですよね。いったいいつからあるんだろう、、、、。

と思ってたらなんと、2017年3月18日で閉店してしまいました!!

こちらに記事になってました、、、。
五反田で愛された立ち食い寿司の店「都々井」が3月18日で閉店 / 掲示された感謝の言葉に胸が熱くなる……

突然通告って、、、。

これが最後のランチに

ということで、これが最後のランチですね。2017年2月に行ったわけですが、ホント行けてよかったです、、、。
場所さえ見つかれば再開するそうですが、、、、。

おひるのめにゅう。なぜフルひらがな、、、。

入店すると、お寿司屋さんのいい匂いと、シルバーな方々(敬意をもって書いてます)がカウンターに。またお客さん担当は、さらに大先輩な感じの方で、、、。

その大先輩に「ランチのメニューはこちらね」といって壁を見ると、、。古っ!
もう数十年変えてないでしょ?これ、、、。

ちらし大を頼んで、しばし待つ。

中で職人さんが、黙々と作られてます。

これ、、、、なんだろ?? たぶん指を洗うんだよね、、、。
回転ずしのように熱湯がでるのかな、、、? 怖くて試せない、、、。

実食

来ました。具材が多い!! マグロとか重たい感じのは少なくて、白身とか貝とかイカとか、、、なんだか客層が想像できる内容でちょっと安心できます。

ただし大盛なので器もでかいし、深いですが、、。

お好みでガリもどうぞ。

いやぁ、美味しかったのに、閉店だなんて残念です、、。

ぜひ再開を!!!

再開告知

立喰ずし 都々井は、2017年3月で閉店してしまいましたが、目黒川沿いの通称 五反田ヒルズ(リバーライトビル)に2018年春に再開するとの記事を見つけました。(記事はこちら


こんなつぶやきもあり、皆さんに愛されていたんですね。

 

寿司 魚がし日本一

東京の寿司・立喰い寿司といえば、もう1店、「寿司 魚がし日本一」も五反田にあります。

メニューはこちら。というか外にしか写真メニューはないです。1ヶ75円~はいいのですが、2貫づつしかオーダーできないのが懸念。

店内はこんな感じで、職人さんがズラリと並んでます。

飲み物はこちら。緑茶ハイいいな、、。

ってことで、緑茶ハイをオーダー。

あとは、何をオーダーしようか、ネタと壁のメニューを見ながら考える。

本マグロの赤身と、サンマ。赤みがすごく美味い。

あ、醤油はこれね。専用のパッケージなんですね。

貝の煮つけと、生だこ。

鉄火巻きを頼んだら手巻きだった。

他にもいろいろオーダーしてみました。

最後はまた、本マグロの赤身と玉子に。

おいしゅうございました。

魚がし日本一(公式サイト)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

魚清の寿司 富士(56貫)
価格:10800円(税込、送料別) (2020/4/26時点)

楽天で購入

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました