アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

   


 

厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は京都東山七条にある「智積院」だそうで、関東ではほかに成田山新勝寺、高尾山薬王院も真言宗智山派の大本山の寺院です。

スポンサーリンク




川崎大師

川崎大使は実は通称で、「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というお寺ですね。神社じゃないです。
平間寺(へいけんじ)と読みます。

広い、、川崎大師は広大な敷地なんですね、、、。公式サイトでは4カ所(大本堂、不動堂、薬師殿、護持志納受付所)の御朱印があるとのことでしたが、現在は赤丸のついてる3カ所のようです。

公式サイトでは「護持志納受付所」もあるようなんですけどね、、。

今回は裏道を歩いて、川崎大師入りしました。

西解脱門から入ります。

中央に五重塔

訪れたのは4月初旬なのでまだ桜は咲いてませんでした。

 

大本堂

本堂で参拝して、、、。

その横の参拝所で御朱印をいただきます。

「御朱印いたします」の看板が目印です。

本堂+3種類ですね。自動車交通安全は今回頂きませんでしたが。

川崎大師 平間寺の御朱印帳を購入して、押印していただきました。

青いのもありますが、、、、。なんとなか赤で!!

立派な御朱印。こちらが本堂印。初穂料は300円ですが、御朱印帳購入時はコミコミで1300円でした。

 

不動堂

続いて、不動堂。ここでは、お堂内で参拝して、そのままお堂内で御朱印をいただきます。靴脱いで入ります。

頂戴しました。

 

薬師殿

最後に薬師殿ですが、、、直接つながる橋は工事中でした、、、。

ぐるっと大回りして、薬師殿に到着。なんだか雰囲気が違いますね、、、。

お札も頂けますよ。無料です。

で、薬師殿でも御朱印頂きました。

 

金剛山正門

最後にこちらから帰ります。

次回は、護持志納受付所も探してみます、、、。

 

霊場について

川崎大師の公式サイトには、実はほかの御朱印の記載もあります。

こちらは関東八十八カ所霊場 特別霊場の御朱印。
そのほかにも、東海三十三観音霊場 第33番札所、玉川八十八ヶ所霊場 第1番札所、関東三十六不動霊場 第7番札所の御朱印が頂けます。

関東八十八カ所霊場の公式サイト(kanto88.net)を見ると、専用の「納経帳(2,500円)」が必要なようです。納経帳は霊場である川崎大師でも購入できるとのことなので、先ほどの御朱印所で申し出れば購入できるようです。

 

川崎大師(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

桜の名所、上野の不忍池弁天堂で御朱印を頂いてきました。(お花見も!)

  春は桜の名所になる、上野不忍池公園にある、不忍池弁天堂で御朱印を頂 …

熱田神宮の御朱印は実は3種類 #御神印

  知らないと熱田神宮の本宮で1つ頂いて帰ってしまいそうですが、同じ境 …

関東屈指の霊山、高尾山薬王院で御朱印を頂いてきました。

  関東屈指の霊山で、多摩新四国第六十八番、関東三十六不動尊第八番の霊 …

根津神社の御朱印と境内の乙女稲荷の千本鳥居

  東京都文京区にある根津神社は、いくつもの国指定重要文化財がある、約 …

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印を頂いてきました。

  境内にある清水でおカネを洗うと増えると言われている、鎌倉の銭洗弁財 …