アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

祇園小石・祇園本店の黒蜜タップリふわふわ巨大かき氷

   


 

京都祇園と言えば、スイーツですよね(たぶん)。飴屋さんが提供している、かき氷屋さんに行ってみました。



祇園四条駅

祇園四条駅から続く、四条通りを、八坂神社に向かって歩いていきます。

四条通りは日除けの屋根があるのが良いですよね。

ちょっと不思議なお店がありました。「壹錢洋食(いっせんようしょく)」という一銭、、、じゃなく650円でお好み焼きのルーツになったものを提供しています。

スタバも馴染んでますね。気付かないくらい、、。

 

祇園小石・祇園本店

八坂神社の西桜門の近くに、祇園小石・祇園本店があります。祇園小石さんは、1936年(昭和11年)創業。
住所:京都府京都市東山区祇園町北側286−2

その横に小路が、、、。こういうの良いですよね。

さてと、飴やさん。「秘傅の黒糖みつ」が有名だそうです。

 

店内

手前は、普通に飴屋さん。

すいか飴なるものがイチ押しでしたので、箱買いしちゃいました。スイカの再現度が高い!

奥は飲食スペース。お昼時だったのでガラガラでした。

パフェもいいなー。

でも氷!

セットものもあるんですね。

 

わがまま氷

来ました、わがまま氷。もちろん、黒蜜バージョンです。沖縄県産の黒糖(黒砂糖)を直火の釜で炊き上げていて、香ばしい良い匂いがします。

すっごく美味しそう! 栗も丸々1つ乗ってますね。それにしてもデカい! 氷はふわっふわで優しい食感です。

食べ進むと、、中から「あんみつ」がでてきました。「わがまま氷」の理由は、「氷もあんみつも食べたい方に、、」という訳です。

ちゃんと、あんこも入ってますよ。

食後はお茶のサービスがありました。

 

祇園小石(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , ,

ad


  関連記事

本家西尾八ッ橋の起源、米粉を使って作られた素朴な「白餅」には高級な黒文字付き

  有名な本家西尾八ッ橋、その起源は「白餅」なんだそうです。いつも人気 …

心ゆくまでパイを食べられるランチ「パイホリック」 #みなとみらい #食べ放題

  2016年3月にオープンしたカリフォルニアスタイルのパイ専門店「パ …

京都の本家八ッ橋西尾「あんこ生八ツ橋つめあわせ」で夢にまで見た八ツ橋をつくる!

  京都と言えば漬物や八ツ橋が有名ですが、八ツ橋にもいろいろ種類があり …

赤福本店)伊勢神宮のおはらい町にあるアンコ好きの聖地で赤福盆と赤福氷を頂く

  アンコ好き(注意:こしあん)は赤福が基本(当社調べ)ですが、その本 …

もっちもちの台湾スイーツ「芋園」が横浜中華街で食べられる #MeetFresh

  台湾の九份で定番の「芋園」。餅、、かな?芋餅、、とも違いますが、原 …