アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

祇園小石・祇園本店の黒蜜タップリふわふわ巨大かき氷

   


 

京都祇園と言えば、スイーツですよね(たぶん)。飴屋さんが提供している、かき氷屋さんに行ってみました。



祇園四条駅

祇園四条駅から続く、四条通りを、八坂神社に向かって歩いていきます。

四条通りは日除けの屋根があるのが良いですよね。

ちょっと不思議なお店がありました。「壹錢洋食(いっせんようしょく)」という一銭、、、じゃなく650円でお好み焼きのルーツになったものを提供しています。

スタバも馴染んでますね。気付かないくらい、、。

 

祇園小石・祇園本店

八坂神社の西桜門の近くに、祇園小石・祇園本店があります。祇園小石さんは、1936年(昭和11年)創業。
住所:京都府京都市東山区祇園町北側286−2

その横に小路が、、、。こういうの良いですよね。

さてと、飴やさん。「秘傅の黒糖みつ」が有名だそうです。

 

店内

手前は、普通に飴屋さん。

すいか飴なるものがイチ押しでしたので、箱買いしちゃいました。スイカの再現度が高い!

奥は飲食スペース。お昼時だったのでガラガラでした。

パフェもいいなー。

でも氷!

セットものもあるんですね。

 

わがまま氷

来ました、わがまま氷。もちろん、黒蜜バージョンです。沖縄県産の黒糖(黒砂糖)を直火の釜で炊き上げていて、香ばしい良い匂いがします。

すっごく美味しそう! 栗も丸々1つ乗ってますね。それにしてもデカい! 氷はふわっふわで優しい食感です。

食べ進むと、、中から「あんみつ」がでてきました。「わがまま氷」の理由は、「氷もあんみつも食べたい方に、、」という訳です。

ちゃんと、あんこも入ってますよ。

食後はお茶のサービスがありました。

 

祇園小石(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , ,

ad


  関連記事

サンフランシスコのスーパー デューパー バーガーズ ダウンタウン店

  先日のステーキに続き、サンフランシスコで「ハンバーガー」を頂きます …

シーフードチャイニーズKooで、手掴みエビ・蟹を食べる

  2015年4月28日に赤坂にオープンしたばかりの、手づかみシーフー …

新宿西口の思い出横丁は外国人で溢れてますから隣の線路通りがオススメです

  新宿周辺は歌舞伎町も含めて、ものすごい外国人観光客であふれています …

大阪・たぶん日本一短い廻る寿司のネタ自慢「うをさ」を体験!

  大阪鶴橋駅前にある「たぶん日本一短い廻る寿司」に行ってみました。 …

22時以降半額!その日に仕入れてその日に売り切る焼鳥屋の鮮度抜群な鶏刺しとシャリキン梅割り #関内

  横浜DeNAベイスターズ戦の後で、ふらっと立ち寄った「そに日暮らし …