アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

昭和の時代から続く伏見駅地下街は「せんべろ天国」だった

      2018/04/13


 

愛知県名古屋市中区錦2丁目にある、伏見駅地下街には、かなりの数の飲み屋さんがあり、ほぼすべての店舗で「せんべろ」を実施している、せんべろ天国でした。



伏見駅地下街

なにこのあやしい入り口、、、。

夜になるともっと怪しい、、、。正式な伏見駅でもあるのに、やりすぎな気が、、、、。

まぁ、中に入ってみます。

ちなみに23時には閉まってしまうので注意が必要です。

そして、地下街全域でデザインされているのがこれ。何だか分かりませんが、、、

このサンダルポイントに足を合わせて立ってみると、、、

バーチャルな階段が見えてくる! っていう仕掛けです。トリックアートってことですかね。

調べてみると、台湾の打開連合設計事務所が手掛けたリノベーションで、2013年にリニューアルしたそうです。(外部記事はこちら)

まぁ、古い地下街ですしね。汚いよりいいですよね。

古い店も多くて写真撮るだけでも楽しいです。電話番号なんか市外局番が無い記載だし!

 

酒津屋

さてと沢山の飲み屋が並んでますが、まずは酒津屋さんに訪問。

ここは、わかりやすい「せんべろ(千べろ」セット」を用意しています。しかも組み合わせが多い!ドリンク+おつまみA+おつまみB+おつまみC。あれ?Cは選べるわけじゃないのか。

同様にレディースセット(千円セット)もあります。しかも男性もオーケーですよ!

もちろん単品も充実しているので、かならずしもセットにしなくていいと思います。

300円~400円程度が中心なので、2-3品頼むならセットのほうがオトクですけどね。

ってことで千べろセットにしました。ビールと枝豆からスタート。

おつまみAとおつまみBには、シシャモフライト、エビカツをチョイス。

ずいぶん立派なフライだし、かなり美味しい。このセットだけでおなか一杯になりますね、、、。

 

蕎野

って言いながら2件目。こちらはお蕎麦屋さんのようです。

ちゃんと千べろセットがあります。こちらは、名物地どりつくねか、串焼き2本が選べます。

先ほどのお店と違い、単品は少なめ。メインはおそばなんでしょうね、、、。

ただし「キンミヤ」推しなので、キンミヤ好きには良いかもです。

なんだかんだで、、ホッピーでスタート。ホッピーセットにしたのでキンミヤじゃないんですよね。

そして、すっげーーーーーーー待って出てきました。鶏つくね。オーダー受けてから焼いているみたいで、かなり待ちましたが、結構おいしそう。

すこしポソポソしてはいますが、ホッピーとの相性もいいので、のんびりいただけました。

 

伏見立呑 あお島

もう1軒、、、行きたかったのですが、もう酔っぱらってしまったので、あとは外観だけお届け。

なぜか、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」も売っている、伏見立呑 あお島さん。

 

Bo-ban

オシャレなバルですかね。カウンターバーみたいになっています。

でも、せんべろ やってます!

 

チカバル

こちらは チカバルさん。

せんべろ の雰囲気は無いですが、オシャレに飲めそうです。

 

ふつふつや

2軒分のひろさがある、ふつふつや。

ちゃんと千べろやってます!

 

立呑 千

こちらの「立呑 千」さんは、1品料理+ドリンク1杯=600円とお安い。

しかも、おばんざい5種が無料なので、つまり600円で「せんべろ」ができるわけですね。すごい!

 

チカ酒場 のり

チカ酒場 のりは、ずっとお客さんが多かったです。

餃子が6個で290円と安いからですかね。

生ビールも380円ですから、ビール2杯+餃子で、約せんべろ って感じで行けますね。

 

他にも数店舗、、

こちらの「ちろり家」さんは、せんべろの看板はありませんが、鶏料理専門店のようなので、料理に自信ありって感じですね。

お名前分かりませんが、、、

ワインの立呑 大島さん

こちらも飲み屋さん。

楽しい地下街なので、お近くの際は是非。

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

いきなりステーキで厚切り生肉450gのワイルドステーキやリブロースステーキを頂いてみる

  いきなりステーキでは基本的に炭火焼「レア」で厚切りステーキが提供さ …

スタバのキャラメルプリン with コーヒージェリー

  定期的に新商品が発売される、スターバックスのプリン。 キャラメルプ …

【跡地にプラチナフィッシュが限定出店】旧万世橋駅ホーム跡にできたカフェバーが電車に近すぎる #秋葉原 #N3331

  神田万世橋のすぐ脇にあった万世橋駅。1912年に開業し、1943年 …

大阪・たぶん日本一短い廻る寿司のネタ自慢「うをさ」を体験!

  大阪鶴橋駅前にある「たぶん日本一短い廻る寿司」に行ってみました。 …

超レトロで昭和な純喫茶「Coffee shop ギャラン」@上野

  純喫茶、、でしょうか、、。レトロな喫茶店が上野にあります。 住所: …