フリモバからFREETEL SIM(使った分だけの安心プラン)に切り替えてアクティベーションしたら「SIM製造番号が存在しません」と怒られた件

 

FREETELが299円で10GB使い放題の「爆速体感キャンペーン」をやっているのでフリモバから無料で切り替えてみたところ、2日後には「FREETEL SIM」が届きましたので、早速アクティベーションを、、、

爆速体感キャンペーン

freetel001

というキャンペーンを、2016年1月11日まで実施していましたので、ギリギリ最終日に申し込んでいました。夜9時くらいでしたが、翌日発送のメールが来て、その翌日には到着と、、仕事速いです。FREETELさん。

 

SIMが到着

P1180538なんだかドッサリ送られてきました。
「できるFREETEL SIM」の冊子も入ってました。

P1180539SIMパッケージ

P1180542ドコモのピンクSIMでした。 nano SIM専用ですね。

P1180544先ほどの冊子に基づき、アクティベーションをしていきます。

 

アクティベーション

freetel001アクティベーションはこちらのサイト(https://www.freetel.jp/activate.html)から行います。

freetel002

データプランを選び、、、

freetel003SIMカードに記載の、SIM製造番号とSIM電話番号を入力。
「利用規約に同意して申し込む」をクリック!

freetel004

すると、、、「SIM製造番号が存在しません」と怒られます….。

P1180541製造番号の打ち間違いかと、、食い入るように見ますが、絶対合ってる!! 何度も何度もトライするが埒が明かない。

 

フリーテルのサイトを確認してみる。

freetel006

あちこちホームページを見た後、ふと「マイページ」を確認してみたところ、すでに「FreetelSIM」の電話番号が登録されていることを発見!
そうなんです。パッケージ購入では有りますが「切替」なので、あらかじめアクティベーションされたSIMが発送されていたんですね。

freetel007

節約モードでも実際に機能していることを確認。

つまり「SIM製造番号が存在しません」ではなく「そのSIM製造番号はアクティベーション済みです」と言ってくれれば話しが早かったわけです。分かりづらいよ、、FREETELさん、、。

同じメッセージが出た方は、すでにアクティベーション済みかも知れませんよ~。

 

FREETEL SIMのAPN

ということで、

P1180546SIMロック解除済みの au XPERIA Z3 SOL26を使って試してみます。

Screenshot_2016-01-13-21-52-09

アクセスポイント名(APN) :freetel.link
認証ID(ユーザ名) :freetel@freetel.link
パスワード :freetel
認証方式 :CHAPまたはPAP

Screenshot_2016-01-13-21-52-32CPA接続を有効にすると、4G接続が確認できました。

Screenshot_2016-01-13-22-02-38速度もまずまず。悪くないですね。ちなみにこのSPEED TEST、1回の計測で20MBくらい食います、、、。

 

ところで、、

爆速体感キャンペーンが有効になってるか、どこで確認できるんでしょうか?

freetel008

マイページで確認すると、0円になってるので、一応有効と考えてよさそうです。
しかし、キャンペーンでは「移行当月のフリモバの月額基本料が無料!!」とあったので、無料になるのはフリモバの方じゃないんですかね、、? 謎です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました