アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンのバックパッカー街にある「東北餃子」の黒炒飯

   


 

欧米人であふれる、ベトナム・ホーチミンのバックパッカー街「Bùi Viện(ブイビエン)」。色々なレストランがありますが、今回は店頭で点心を手作りしている中華料理屋さんをご紹介。

スポンサーリンク



ブイビエン通り

いつも大混雑のブイビエン通り。最近リニューアル(リノベーション?)して綺麗になりました。

街灯と共に、広告看板なども作られてて、市にお金が入る仕組みになってたりします。

さらにズンズン進みます。途中、大音量のカフェや、道端まで椅子を広げたレストランとかありますので、避けて通りましょう。

で、この派手なアパートの手前に、目当ての中華料理屋があります。(よーく見ると写ってますよ)

 

東北餃子

こちら。それまでの喧噪とは打って変わって、地味な営業状態。まぁ、中華料理屋で騒がしくても困りますが。
住所:189 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

入り口には(たぶん)クリーンな部屋が用意されていて、、、

点心師?が餃子を手作りしていました。オーダーを受けるとその分だけ作ってるようでした。

2階では宴会の真っ最中だったようで、1階に案内されました。

もう完全に中国の世界です。一応ふりがな(ベトナム語)が振られてますが。

 

メニュー

最初のページは、店名にあるように「餃子!」。具材によって様々に分かれていて、好みの餃子が指定できます。また、調理方法も「水餃子」か「焼餃子」を選べます。

あと、今回オーダーしたのは、左のページの上から2つ目のチャーハン。醤油チャーハンって意味みたいでしたか…

他にも、東北料理と言えば、羊肉の串焼きですよね。食べてみたかったですが…、

鶏肉のカシューナッツ炒めも美味しそう。

青菜系もちゃんとありました。

イカの一夜干しかな? 1000円近いですが巨大ならお得かもしれない。

あとはスープ類ですね。デカそうなので、一人のときはオーダーしませんが。

で、もちろんビール。中国の青島ビールも有りますね。凶悪な白酒もある…。

 

スタンバイ

基本セットが来ました。食後のフルーツ(無料)が最初に来ましたよ…。申し訳程度に氷が添えられてますが、ヌルくなるやん! 手前のアルミ袋が気になりますが、

とりあえずビール。青島ビールはちょっと苦手なので、タイガービール。

んー、よく分かりませんね…。キムチかな?

箸も用意して、アルミ袋をあける!

お椀の中がそれ。ま、キムチですね。ザーサイっぽいですが。

 

実食!

かなり小ぶりな餃子。形が日本と違いますね。どっちかと言うと、水餃子ですかね?

ただ、スタッフの休憩所も兼ねてるためか、このテーブルの周りだけ賑やかですww

醤油…は要らないかな?黒酢でいいか…。

だばー!  ん!これ、結構旨い! ただし、皮が肉厚なので腹にたまります。

なんてことを考えてたら、チャーハンもきました。メニューよりも黒グロとしてますね。ってことで、黒チャーハンと、勝手に命名。

それにしても、餃子もチャーハンも、結構なサイズ感。定食メインで入る感じでしょうね。

食後のチャーハンの皿を見るとすごい油!ギトギトでした。

 

 


 - ベトナム , , , ,

ad

ad


  関連記事

ブームの去ったプラカゴはホーチミンのどこで買える?

  一体いつからあるのか分かりませんが、ググると1993年の記事がヒッ …

森の中の1st Garden in ホーチミン

  ちょっとオシャレなカフェが市庁舎の裏手にあります。普段あまり入らな …

ベトナムの喧騒を離れ路地裏のカフェで静かにまったりと。

  ベトナム、ホーチミンは街中が騒がしく、なかなか落ち着ける場所があり …

ホーチミン最安値?日式焼肉「牛舞」の山盛り牛タン

  ホーチミンに星の数ほど(そんなにないか、、、)ある焼肉屋さんは、ま …

ごちゃごちゃしてるけど美味しいシントーを「FIVE BOYS NUMBER ONE」で飲む!

  気が狂いそうなくらい暑くなるベトナム・ホーチミン。常にペットボトル …