プロ野球2019年シーズンも終わり、2020年シーズンに向けたキャンプイン情報などが流れ始めています。横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチームdiana(ディアーナ)は毎年オーディションでメンバー入れ替えされていますが、2020年メンバーの入れ替え前に、2019年メンバーでの最終イベント「The Finals-diana 2019-」が2019年12月9日に開催されました。
気になるメンバーも卒業か気になりますし、最後の雄姿も見たいですよね? ていうか身長差を改めて確認するイベントになりました。
※Yuuさん推しなので記事に若干の偏りがあることを予めご了承ください。
横浜スタジアム
まずは「The Finals-diana 2019-」の限定グッズの購入のため、改修工事の進む横浜スタジアムに来ました。ちょうどレフト側のウィング席の最終仕上げが行われている段階でした。2020年2月にはすべての工事が完了して、2020年3月から供用開始だそうです。
色々新しくなってはいますが、こういうレンガ部分などは残してあったりとか、色々配慮されてるんですね。
その2020年シーズンはベイスターズ71周年なのですが、まだこの70周年記念マークが使われていました! よく見ると、70th+1 って書いてある…。
ま、スルーして、、BAYSTORE HOMEに来ました。限定グッズはここでしか売ってないから。
恐らくこの日(The Finals-diana2019- の当日 2020年1月11日)にBAYSTORE HOMEに来るのは、ほぼ dianaファン(+DBスターマン、DBキララ)だと思いますが、、、。
いろいろ悩みましたが、タオルマフラーと、メンバー集合 フォトアクリルキーホルダーを購入しました。
関内ホール
買い物後に、関内ホールに来ました。開演1時間前に開場とのことなので1時間ちょっと前に到着。
実は今回、1回目(昼公演)と2回目(夜公演)の両方のチケットを購入済み。
開演直後は多少行列になっていましたが、10分ほどで行列は解消してスムーズに入場できました。
昼公演
こちらは昼公演のサインボード。白ベースにdiana2019の全メンバーのサインが書かれていました。
そしてこちらが夜公演の際のサインボード。同じ場所にあったので最初気付きませんでしたが、用紙も違い、各メンバーのサインの場所も変わっていました。
公演内容も昼と夜で多少違いましたが、こういう部分でも違うのはちょっとビックリ。
昼公演では前方席を取ったため、公演の撮影は出来ませんでしたが、各メンバーの立体パネルは自由に撮影できました。
前から数列目が取れたので、ホントに手の届きそうな距離で講演を見ることができました。
夜公演
さてと引き続き夜公演です。こちらは17:00開場、18:00公演開始です。昼公演もそうでしたが、公演自体はキッチリ2時間+アンコールで、トータル2時間半弱でした。
撮影可能席は2階なので、見下ろす感じでの撮影。角度がありすぎて目線が合わないのですよ、、後方でいいので1階席に設定して欲しかったですが、、。
とりあえずYuuさんの最高の笑顔に癒される。
淡々とダンスパフォーマンスは続きます。エネルギッシュで圧倒されます。
173cmの高身長メンバーであるAoiさんと、圧倒的な身長差のあるYuuさんのハイタッチ。ハイジャンプしても、Aoiさんの指先に届いていませんでした。
昼公演でも同じパフォーマンスをしていたので、計算されたものなんですね。
DB.スターマン、DB.キララもパフォーマンスに参加。バート&チャピーも来てましたね。
DB.キララを中心にしたハートマーク。この舞台袖でDB.スターマンが見守っていたのは内緒です。
プリン争奪戦
YukinaとRinaがプリン🍮を巡り大喧嘩😨
2020年1月11日に行われる[The Finals-diana2019-]では他のメンバーを巻き込んで大波乱の予感…😱どんな勝負になるのか…
負けたdianaへの罰ゲームを大募集!
こちらのコメント欄へ投稿して下さい🌟お待ちしています!#baystars #diana2019 pic.twitter.com/LMYdo6zGRO
— diana(横浜DeNAベイスターズオフィシャルパフォーマンスチーム) (@diana_ydb) November 25, 2019
こういうツイッターのつぶやきもあり、明確な前振りだったわけですが、、、
大波乱=2チームに分かれてのダンスパフォーマンス対決を行いました。ヒップホップの黒チームと
昼公演では白チームの勝ちでしたが、夜公演では黒チームの勝ち。ってことで、Yuuさん泣いてます。
応援タイム
球場と同じ雰囲気を味わえる、、という公演のプログラム。応援歌「勇者の遺伝子」を歌ったり、 SUPER BAZOOKAも実施。例のピックアップトラックは来ていませんでしたが。
BAYスマイルショットも実施。ほんのわずかな枚数ですが、チェキで写真を撮ってプレゼントしたり、Akinaさんのカメラマンが会場を練り歩いてました。
巨大バルーンタイムで盛り上がる。大きな3つの風船の中には、小さな風船が入ってます。ちょうど1つが割れた瞬間の写真がこちら。
昼公演の際には1つゲットできまして、ayanoさんのサインでした。ayanoさんは2019年で卒業が決まってますね。
その卒業と入れ替わりに入ってる diana2020新メンバー、9人の紹介がありました。(紹介だけでダンスなどは無し)
順番は分かりませんがHonoka,Sarasa,Sara,Fujiko,Saki,Aya,Suzu,Natsu,Minamiですね。
ラミレス監督からのメッセージ
昼公演ではサプライズ(本当にdianaメンバーは聞かされていなかったようです)でラミレス監督から、dianaメンバーへのねぎらいのメッセージが。 昼公演の際にはメンバーの目の前で見ていたのですが、みなさん泣いてました。
diana2019のキャプテンだったYayoiさんの最後のマイクパフォーマンス。昼公演ではボロ泣きで全然喋れませんでしたが、夜公演でもやっぱりボロ泣き。お疲れ様でした。
他の卒業メンバーの挨拶もあっても良かったのでは?と思うんですが、残念ながら何もなし。
これにはサインは入ってなかったので、皆さんスルー。川崎ブレイブサンダースでは、メッセージとかサインが入ってるものが混ざってるので争奪戦になるんですけどね、、、。
アンコール
最後の記念撮影。昼も夜も自分が写りこんでいましたので、BAY☆LIVE PHOTOを買おうかな、、、
最後のビデオが流れる。舞台袖で見守る diana2019メンバー。
Thank you for your love. See you next stage…