アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

でびっとらーめんホーチミン店 #デビット伊東

      2019/10/24


 

B21スペシャルのデビット伊東さんってラーメン屋を経営してるんですね。全然知りませんでしたが、関東に3店舗ある「でびっとらーめん」を始め、現在はホーチミンにも支店を出しています。2019年4月にオープンした「でびっとラーメン ホーチミン店」に行ってみました。



でびっとラーメン

レタントンの路地裏にあるラーメン屋さん。ラーメンを出す日本食屋も含めると、おそらく20店舗くらいはある競合エリアに出店してきました。
住所:8a/a14 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

どれが定番なのか分かりませんが、すべて現地の食材を使ってるそうで、事実上ホーチミンのオリジナルメニューと考えた方が良さそうです。

ランチはまたメニューが違うのかもしれませんが。

お、キッズメニューも始めるんだそうです。



店内

広々とした店内。2階の様子は分かりませんが、基本はカウンターですね。有吉ゼミの放映記事を読むと、「大正ロマン風の店構え」を目指して、家賃30万円/月、内装500万円もかかったようです。

キッチンはオープンしたてですし、綺麗な印象。

デビット伊東さんの思いが色々書かれている看板が、なぜか階段下に放置されてました。

レギュラー出演していた『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』内で、タレントとして伸び悩んでいた伊東を再生させる企画が発足され、福岡のラーメン店「一風堂」に修行に出された。その頃の伊東は足を痛めていた時期で、芸能界を続けるか悩んでいた頃に上記の企画があったため、芸能界の第一線を引退してラーメン業を始めることを決意した。 by Wikipedia

とのことで、奇しくも近くにオープンした一風堂レタントン店との縁を感じさせますね、、。

さてとカウンターに着座してメニューの確認です。



メニュー

もうラーメン屋を20年もやってるんですね!

ラーメンはスープが2種類、鶏ポタージュスープか焦がし魚介スープ。それぞれ塩と醤油が指定可能。それ以外にも、極みラーメン、ベトナム担々麺もあるようです。

おつまみも完備です。

白御飯が10,000vndと超良心的ですし、チャーハンもあるんですね。すべての食材をベトナム産にこだわったってことは、米もベトナム産?

あ、ワンタンスープもある。

それに比べて、飲み物はメチャメチャ高い。飲み屋じゃないので、ラーメン食ったら終わり! っていうコンセプトなんでしょうね。

なお、ラーメンが1日100杯売れないと赤字なんだそうです。



実食

初めてですが、悩んだ末に「焦がし魚介スープ(醤油)」にしてみました。しかし、明らかに濃いスープ、、、。そして、強烈な魚介の匂い。好みは分かれそうです、、、。どうやら「鯉」を使ったスープで香草の焦がし油で匂い消ししてるとのこと。結構無茶してる、、。

麺はスープをたっぷりと吸っていい具合になってますが。うん、、、うーーん、魚介味の醤油ダレに、柔らかい麺を突っ込んだ感じ。バラバラな味の印象。

ただ、、濃い味なので御飯なら合うかな、、ってことでご飯を追加。 スープかけて食べてみましたが、、、合わない、、、。残念。

替え玉もせずに、ごちそうさましました。

鶏ポタージュスープは美味しいという情報もあったので、次回はこちらをチャレンジしてみたいと思います。

 

でびっとラーメン(公式サイト)

 

 


 - ベトナム ,

ad


  関連記事

ホーチミンで本格インドカレーを食べるには #GANESH

  どの国にもあるインド料理屋さんですが、ベトナム・ホーチミンにももち …

9月23日公園に突如出現する週末マーケット「Saigon Central Market」#ホーチミン

  ベトナム・ホーチミンの1区、ベンタン市場近くの「9月23日公園」で …

【公式パンフ】ベトナムフェスティバル2015は2015年6月13~14日に代々木公園イベント広場で開催

  東京/代々木公園イベント広場で、2015年6月13日 (土) 〜1 …

ベトナムでたくさん生野菜を食べるレストラン「VICHI」

  昔は良く行ってたのですが、最近行かなくなった生野菜のレストラン。ベ …

ベトナムのローカルホテルで30USDだと結構いい感じの部屋です

  ベトナム・ホーチミンのホテルは、それこそピンキリですが、比較的良さ …