アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ルミチカフードデポの「だし茶漬け えん」のオシャレなドンブリ飯

      2020/05/20


 

改装が完了した新宿ルミネ1地下にある「ルミチカフードデポ(ルミチカ FOOD DEPOT)」。レストランだけでなくお土産屋さんも沢山ありますね。「The Pie Hole Los Angeles」では美味しいパイを頂けましたが、今度はだし茶漬けを頂いてみました。



 

だし茶漬け えん

ルミネ新宿の地下2階の角っちょにある、木目調のお店。結構綺麗ですね。ランチでよく利用させて頂いています。

Japanese Cuisine Delica Dashi-chazuke。ふむ。

券売機があるし写真満載なので選びやすいです。Suicaにも対応しているし!

まぁ、写真満載なのは良いんですが、ぎっしり並べられてて結構間違える。(前に並んでた女性も間違えて払い戻し&やり直ししてました、、、)
ちなみに、ご飯の量は、小盛=150g、普通盛=180g、大盛=280gです。

冬だと寒ブリなどの特別メニューがあるんですね。

夏は冷たい だし茶漬けも始めてます。

さてとやっぱり悩む。種類多いですしね。

ちなみに別の磁器のメニューがこちら。結構メニューは変わるんですね。

英語や中国語メニューもあります。券売機でも切り替えられますよ。

一品物もあるんですね。それにしても(このお店だけじゃないですが)値上げが止まらない、、、。


実食!

鯛だし茶漬け+小海老・小柱・磯天

今回はハーフアンドハーフにしました。左は「愛媛産 鯛だし茶漬け」、右は「小海老・小柱・磯天」。

豆腐と大根の煮物と、漬物が付いてました。合計1,000円はランチにしては高級すぎますが、、、。

まずは出汁をかけずに、一口頂く。うむ、ごまだれがしっかりしてて美味い。

小柱丼も一口。うむ、、だし掛けたほうが美味しそうだ。

出汁は、マイ急須で注ぎ放題ですが、「昆布・いりこ・宗田節・鯖節・鰹節・鶏がらスープ・酒・味醂・白醤油・焼き塩」と材料盛りだくさん!

もともとたっぷり入ってますが、おかわり自由ですよ。

鯛にどばーっと掛けてみます。うまい。これ、うまい。「オール魚貝類」ではなく、鶏がらスープが入ってるからのコクですかね。

ちょっと刺激が欲しいのでワサビも付けてみます。うまい。

小柱も出汁茶漬けにしてみました。そのまま食べた時より断然美味しい。

残り少なくなったら、出汁をじゃんじゃん足して飲みます。

ごちそうさまでした。

ちなみに、これさえ有れば、自宅でも味わえるとのことww



焼き鮭と いくらの親子

すっごくシンプルなお茶漬けにしてみました。いくら少ないけどねー。

今回の付け合わせはこんな感じ。

鮭は塩味も少なくシンプル。だしをかける前に、普通に食べてみましたが、美味しかったです。

そしておかわり自由の出汁を、、、

だーーーっと掛けて頂きます。美味いです。鮭茶漬けは定番ですが、やっぱり安心できる美味しさでした。

国産 アジのたたき 青唐みそ(冷)

国産 アジのたたき 青唐みそ だし茶漬け。温かいものも選べるので、オーダー時にスタッフに聞かれます。まぁ冷たいの始めました! という看板を見て決めましたので、「冷たいのを」とお願いしました。

付け合わせは、また違いますね。

温かい だし茶漬けと違い、冷たい茶漬けは、先に出汁が掛けられています。追加の出汁はありません。 お味ですが、、たぶん暖かい出汁の方が美味しいと感じました、、。

国産 アジのたたき 青唐みそ(温)

同じく「国産 アジのたたき 青唐みそ」ですが、今度は温かい出汁をかけるバージョンで頂きます。

うん、やっぱり温かいほうが美味しいですね。辛みは取れてしまいますが、アジの半生状態で食感も良かったです。



漬け鮪の漁師風

今回は定番の「漬け鮪」にしてみました。思ったより「漬け」られてませんでしたが、、。あとついでにコロッケ(後述します)。

この日の付け合わせは、ヒジキとキュウリ

そしてメインのマグロ。これでライス大盛りですが、、、。マグロは浅漬けな感じ。

お茶漬けにして食べ進めます。うん、漬かってない方がお茶漬けに合うんですね。美味しゅうございます。出汁もお替りしちゃいました。

焼津産 かつおのタタキ 七味辛みそだし茶漬け

ピリ辛なのかな?どさっとカツオのタタキが乗ってます。そのまま食べてみましたが、カツオの風味もあるし、七味の辛さもあって、ごはんが進む。

お茶漬けにしても、ピリ辛感は消えず、おいしゅうございました。

奄美大島 鶏飯風

鶏飯風とのことで、、。鶏は少な目ですが。

これはこれで(ダシを入れた写真忘れましたが)、すごくダシ茶漬けに合いますね。シンプルですが凄くさっぱりしてて、一番相性がいいかもしれません。

 

サイドメニュー

じゃがいもと牛肉のシンプルコロッケ

さっきもメニューを載せましたが、一品物もありますので、一番安いコロッケを追加してみました。

ゴロゴロしたじゃがいもがアクセントにはなってますが、いたって普通のコロッケです。

鶏の塩竜田揚げ

残念ながら揚げたてではなく、レンジでチンでしたが、、。確かに揚げるのに5分待ってってわけにもいかない場所でしょうしね、、。
お味は可もなく不可もなく。ジューシーさはなく、オイリー感はありました。

 

だし茶漬け えん(公式サイト)

 

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad


  関連記事

町田に東京トンテキがやってきた #東京トンテキ×ステーキの王様 #町田店

  町田駅近くにあった「鉄板王国」さん。ライスおかわり自由、カレールー …

夢にまで見た静岡県限定の「炭焼きレストランさわやか」で半生ハンバーグを食べる

  静岡県で創業した「さわやか」さん。今でも静岡県を出ることなく現在3 …

土古里(とこり)新宿店で高級山形牛食べ放題コースを試す

  こだわりの一頭買い山形牛の土古里(とこり)では、月齢30ヶ月以上の …

移転した激うま広東料理の「美楽一杯」で激安飲み! #横浜中華街

  10年ほど前にオープンした「美楽一杯」。移転もしたし、どうやら新館 …

横浜中華街の小尾羊で蒙古三味薬膳火鍋の食べ放題

  火鍋の食べ放題は、上野にある「小尾羊(シャオウェイヤン)上野店」に …