アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Android5.0 Lollipopの通知パネルに「画面の自動回転」を出す方法

   


 

Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデートしたのですが、画面上からスワイプで表示される通知パネルに「画面の自動回転」がないんですよね、、、。

スポンサーリンク



画面の自動回転を出す

20141124222525

こんな感じです。回転の設定がありません。

 

20141124222539

画面の自動回転の設定は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」 にあります。ここでON/OFFが切り替えできます。しかし、毎回これでは面倒ですよね。

 

 

 

ところが、、、、

 

 

20141124222551

「画面の自動回転」 を一度ONにしてから、通知パネルを引き下げると、、、「自動回転」設定が現れました。ここでOFFにしても、次回通知パネルに表示されたままです。(再起動しても変わらず)

もし通知パネルから消したい場合は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」をOFFに(もしOFF状態だったら、一度ONにしてからOFFにする)すれば、通知パネルから消えます。

なんでしょうか、、、この不思議な仕様は、、、

 

通知パネルを一発で出す方法

ところで、Android5.0 Lollipopの通知パネルは、一度の操作で表示されません。最初のスワイプで通知メッセージの画面を出して、再度スワイプすると、ようやく通知パネルが出てきます。 面倒ですよね、、、

今度は、2本指で上から下にスワイプしてみてください。一気に通知パネルが出てきます。

 

 

 

 


 - その他, モバイル , , , ,

ad

ad


  関連記事

Polaroid PiguにOTA(オンラインアップデート)が来た。ver3.2はFMラジオが有効に

  Polaroid Piguの「システムのアップグレード」が来ていた …

PC版LINEアプリケーションの認証(QRコード)

  PC版LINEアプリケーションからログインする際は、LINEアプリ …

10月19日(日)開催 「第19回調布飛行場まつり」

  調布飛行場では、 今年で19回目となる『調布飛行場まつり』を開催し …

【発送予定確定!】東京駅開業100周年記念Suicaは2014年12月20日に限定15,000枚発売!

  JR東日本は、2014年12月20日の東京駅開業100周年を記念し …

大容量モバイルバッテリーと充電器が一体化すれば荷物が減ると信じてたのに。

  皆さん大容量のモバイルバッテリーを日々持ち歩いていることと思います …