アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Android5.0 Lollipopの通知パネルに「画面の自動回転」を出す方法

   


 

Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデートしたのですが、画面上からスワイプで表示される通知パネルに「画面の自動回転」がないんですよね、、、。

スポンサーリンク



画面の自動回転を出す

20141124222525

こんな感じです。回転の設定がありません。

 

20141124222539

画面の自動回転の設定は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」 にあります。ここでON/OFFが切り替えできます。しかし、毎回これでは面倒ですよね。

 

 

 

ところが、、、、

 

 

20141124222551

「画面の自動回転」 を一度ONにしてから、通知パネルを引き下げると、、、「自動回転」設定が現れました。ここでOFFにしても、次回通知パネルに表示されたままです。(再起動しても変わらず)

もし通知パネルから消したい場合は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」をOFFに(もしOFF状態だったら、一度ONにしてからOFFにする)すれば、通知パネルから消えます。

なんでしょうか、、、この不思議な仕様は、、、

 

通知パネルを一発で出す方法

ところで、Android5.0 Lollipopの通知パネルは、一度の操作で表示されません。最初のスワイプで通知メッセージの画面を出して、再度スワイプすると、ようやく通知パネルが出てきます。 面倒ですよね、、、

今度は、2本指で上から下にスワイプしてみてください。一気に通知パネルが出てきます。

 

 

 

 


 - その他, モバイル , , , ,

ad

ad


  関連記事

【写真レポ】2015横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバル(行き帰り編)

  2015横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバルは、行 …

ドコモのガラケーP-01Gの製品アップデートをしてみた

  最近ガラケーの利用を再開しています。4~5年振りですかね、、、。 …

パスポートがスタンプで一杯になったので増補か切替申請か決める

  パスポートは5年,10年の有効期限がありますが、10年近くになると …

活版TOKYO2015が神保町三井ビルディングと書泉グランデ7F特設会場で開催(2015年7月12日まで)

  活版TOKYO2015は、本の町神田神保町にて、2015年7月10 …

ソフトバンクのみまもりケータイ3「202Z」を格安で手に入れる

  購入しました。みまもりケータイ3「202Z」   公式サ …