アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Android5.0 Lollipopの通知パネルに「画面の自動回転」を出す方法

   


 

Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデートしたのですが、画面上からスワイプで表示される通知パネルに「画面の自動回転」がないんですよね、、、。



画面の自動回転を出す

20141124222525

こんな感じです。回転の設定がありません。

 

20141124222539

画面の自動回転の設定は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」 にあります。ここでON/OFFが切り替えできます。しかし、毎回これでは面倒ですよね。

 

 

 

ところが、、、、

 

 

20141124222551

「画面の自動回転」 を一度ONにしてから、通知パネルを引き下げると、、、「自動回転」設定が現れました。ここでOFFにしても、次回通知パネルに表示されたままです。(再起動しても変わらず)

もし通知パネルから消したい場合は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」をOFFに(もしOFF状態だったら、一度ONにしてからOFFにする)すれば、通知パネルから消えます。

なんでしょうか、、、この不思議な仕様は、、、

 

通知パネルを一発で出す方法

ところで、Android5.0 Lollipopの通知パネルは、一度の操作で表示されません。最初のスワイプで通知メッセージの画面を出して、再度スワイプすると、ようやく通知パネルが出てきます。 面倒ですよね、、、

今度は、2本指で上から下にスワイプしてみてください。一気に通知パネルが出てきます。

 

 

 

 


 - その他, モバイル , , , ,

ad


  関連記事

万華鏡展@渋谷Bunkamura

  渋谷のBunkamuraで、万華鏡展が開催中です。 開催期間:20 …

auからドコモに乗り換えてXPERIA Z4 SO-03GとGalaxy S6 SC-05Gを手に入れた。

  総務省の横槍のおかげで、これが最後になると思いますが、、。2016 …

パスポートがスタンプで一杯になったので増補か切替申請か決める

  パスポートは5年,10年の有効期限がありますが、10年近くになると …

再入荷した「シンプルスタイル AQUOS CRYSTAL 305SH」を実質ほぼ無料で手に入れた。

  2014年8月29日に発売開始した、ソフトバンクの2014年夏モデ …

新春!はねだ江戸まつり2016 で花魁道中を見てきました。

  羽田空港国際線ターミナルで「新春!はねだ江戸まつり2016」が開催 …