アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Android5.0 Lollipopの通知パネルに「画面の自動回転」を出す方法

   


 

Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデートしたのですが、画面上からスワイプで表示される通知パネルに「画面の自動回転」がないんですよね、、、。

スポンサーリンク




画面の自動回転を出す

20141124222525

こんな感じです。回転の設定がありません。

 

20141124222539

画面の自動回転の設定は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」 にあります。ここでON/OFFが切り替えできます。しかし、毎回これでは面倒ですよね。

 

 

 

ところが、、、、

 

 

20141124222551

「画面の自動回転」 を一度ONにしてから、通知パネルを引き下げると、、、「自動回転」設定が現れました。ここでOFFにしても、次回通知パネルに表示されたままです。(再起動しても変わらず)

もし通知パネルから消したい場合は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」をOFFに(もしOFF状態だったら、一度ONにしてからOFFにする)すれば、通知パネルから消えます。

なんでしょうか、、、この不思議な仕様は、、、

 

通知パネルを一発で出す方法

ところで、Android5.0 Lollipopの通知パネルは、一度の操作で表示されません。最初のスワイプで通知メッセージの画面を出して、再度スワイプすると、ようやく通知パネルが出てきます。 面倒ですよね、、、

今度は、2本指で上から下にスワイプしてみてください。一気に通知パネルが出てきます。

 

 

 

 


 - その他, モバイル , , , ,

ad

ad


  関連記事

Zenfoneの日本語locale設定

  ASUS(えいすーす)から発売予定のZenfoneですが、台湾の店 …

龍門客桟餃子館のモチモチ水餃子

  台北にある老舗(?)の水餃子屋さんに行って来ました。滷味(ルーウェ …

台湾でプリペイドSIMを入手し、定額パケットを使う(中華電信、台湾大哥大)

  最近流行の台湾ですが、こちらでも比較的簡単にSIMを入手できます。 …

神奈川県平塚市にある「ふくろうの森」でモフモフしてきた

  平塚にオープンしたフクロウカフェは、15種類 20羽〜30羽の猛禽 …

IIJmioの音声通話機能付きSIMがデビュー

  とうとう、IIJから、音声通話機能付きのSIMがでます。(2014 …

SONY XPERIA Z Ultra専用のスタイラスペン ES22の書き心地

  現在愛用中の、SONY XPERIA Z Ultraですが、このデ …