香港エクスプレスの香港便は、香港国際空港に4時55分に到着します。深夜便のため、空路も空港もすいてるためか、結構早めに着きますよ、、。この日は4時半に到着しました。
で、問題は香港島への移動手段….
エアポートエクスプレス
路線バスや、シャトルバス、タクシーなどいろいろ方法はありますが、やはり一番安心で簡単なのは、エアポートエクスプレスです。高いけどね、、、。
入国直後のエアポートエクスプレスのカウンター。閉まってますね、、、。 あれ? 何時にオープンするんでしょうか?
5時44分~24:38分までオープンしているとのこと。30分以上待つことになりますな。
※始発は5時50分だそうです。
スタッフ来た!
そして購入! この日はスタッフ2名対応で対応が早かったです。
昨年は1人で、男性スタッフがチンタラちんたら対応しててイラつきましたが、、、。
チケットの種類
今回は、「エアポートエクスプレス・トラベルパス」を購入しました。
このパスは、300香港ドル(約5000円)と高額ですが、エアポートエクスプレスの往復と、地下鉄3日間乗り放題、オクトパス(ICカード)が含まれているので、香港旅行には非常に便利です。
単にエアポートエクスプレスで往復するだけなら、180香港ドル(約3000円)で済みます。
ちなみに帰国時には、オクトパスカード(ICカード)の返金を受けられます。50香港ドル(約800円)とチャージ済みの金額も返していただけます。
エアポートエクスプレス往復(180香港ドル)+オクトパスカード代(50香港ドル)=230香港ドルですから、70香港ドルが地下鉄3日間乗り放題の料金ですね。地下鉄は、初乗り4.2香港ドル~20香港ドルほどですので、何度か乗れば簡単に元が取れますよ。
乗車!
到着フロアから、そのまま動く歩道で進むと、エアポートエクスプレスのホームに着きます。途中に改札はありません。もう目と鼻の先で、そのまま乗れる便利さ!
安全のための扉があるだけです。車内は全席自由席で検札すらありません、、、。
エアポートエクスプレスに乗ってしばらくすると、地上に出ます。
で香港島に着きました。
ここで初めて改札がありました。乗り降りのどちらかに改札があれば十分でしょ? という合理性が素敵です。
ここでチケットを持ってないことが分かると、ものすごい罰金が発生するという都市伝説を聞いたことがありますので、必ず香港空港でチケット買ってくださいね、、。
改札出ると、MTRとか香港トラムとは反対側に出ますので、写真に写ってるエレベーターで2階に上がり、反対側に移動してください。