アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

久々のブンタウ日帰り旅行で分かった衝撃の事実 #ホーチミン #シーフード

      2020/01/24


 

15年ほど前から毎年ホーチミン旅行のついでに、ブンタウ(ホーチミンの南端にある海岸)に日帰り旅行をしていますが、2019年に行った時の激変ぶりに驚きました。
いやまぁ、普通に海鮮(シーフード)を食べに行きたかっただけなんですけどね、、、。



 

炎上しない??

ホーチミンーブンタウの間は高速船で移動するのですが、わずか約3年前まで、ボロボロの旧ソ連製の水中翼船が現役で運行していました。

2014年1月20日にホーチミン発ブンタウ行きの高速船が突然炎上する事故が発生しましたが、暫くして、しれっと運行再開してたわけです。

ただまぁ、何度も運航停止や車検切れなどもあり限界。結果的に2018年からは新型船での運航を開始。直後の2018年4月に浸水事故を起こした以外はトラブルはない様子なので、今回利用してみました。

もう船は炎上しないですよね、、、。心配な人は連絡バスも運行しているのでそちらでもよろしいかと。


新造船

チケット売り場も乗り場も以前とは違っていて(運営会社も変わってますが)、ブランドショップが立ち並ぶドンコイ通りの近くにあります。
住所:Đường Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

ビテクスコフィナンシャルタワーとの距離感はこんな感じ。

先ほどの写真の左側(円形の建物)でチケットを購入します。一人片道290,000ベトナムドン(大体1,500円)。高い! ベトナム人の日当くらいしますよ、、。

当たり前ですが往復必要ですから、約3,000円!!

船は新造船で、こんな感じだそうです。双胴船なんですね。

実物はこんな感じ。

待合室

まだ時間があったので、待合室でコーヒーを頂く。

そして空腹だったのでサンドイッチも頂く。って凄くボリューミーで、満腹になっちゃいました。

(この写真はあとで撮ったものですが)双胴船は下が空洞なんですね。このお陰で高速にかっ飛ばせるんですね。

船内の様子。綺麗ですね。エアコンはダイキン♡

2時間の船旅、、、。長い、、、。割と揺れますので、船酔いに弱い人はちょっと厳しいかも。



ブンタウ

カフェ

ブンタウに到着。すぐにビーチに行っても良いんですが、最近はブンタウビーチってあまり行かないんだそうです。とりあえずフェリーターミナル横にあるカフェで休憩。

ベトナムコーヒーで一息。さっきも飲んだばかりな気がしますが、、2時間の船旅で疲れましたので。

ベトナムコーヒーは、氷をガシガシやって、量を増やしながら飲みます。じゃないと一瞬で飲みきっちゃいますから。

このカフェの目の前は岩場になってるので、絶好のインスタ映え写真が撮れますよ。



シーフードレストラン

さてとビーチにシーフードを食べにタクシーで向かいますが、、、

現地人の強い要望で、「ビーチじゃなくエアコンの効いたレストランで食べる!」と、、、このレストランになりました。
PHUONG NAM HOTELの前?1階部分に出来たばかりの LANG CHAIレストラン。
住所:26 Hạ Long, Phường 2, Thành phố Vũng Tầu, Bà Rịa – Vũng Tàu, ベトナム

なんかプレハブみたいなレストランですけど、、、。味は確からしい。

メニューはありますが、、、、

基本的には外にある水槽で食材を選んで調理方法を指定します。

蟹も豊富に準備されていました。

オーダーも終わり、調味料を準備。ベトナムの定番の調味料たちで、安心できます。

めっちゃ美味しいシーフード

まずは腕試しというかレストランのおいしさのバロメーターである、ベトナム炒飯。ミックスベジタブルだったのは残念ですが、結構美味しい炒飯。これは期待が持てます。

生牡蠣を行ってみます。鮮度が命の牡蛎。というか海外で牡蛎というチャレンジメニュー。氷を一面にかぶせて鮮度を維持している(んだと思う)。

そんなに巨大ではなかったですが、日本で食べれば1つ800円くらいしそうな牡蛎。美味しゅうございます。

車エビ。パリパリ皮をはがして食べます。

伊勢海老? デカいんですけど。これ絶対高いよね??

焼き牡蛎も来た。チーズをかけたベトナム風。この牡蛎はふっくら美味しかったです。

蟹の黒胡椒炒め。味もしっかりしていて、(手はベタベタになるけど)美味しい。

普通の茹で蟹は、かなり殻が硬かったので、、、

スタッフに割って頂きました。

肉厚で食べ応え満点でした。味はちょっと薄味かな、、、。

締めはシーフード鍋。というかもう食べすぎて食えない、、、。

すっぱい風味のベトナム風。
決して安くないレストランですが、他のレストランはボッタクリが横行していますので、安心して食べられますよ。



ブンタウ灯台

食後はブンタウ灯台に行きます。時間があるときはケーブルカーで別の山頂に行くのもいいのですが、こちらのブンタウ灯台ならタクシーでさらっと行けますよ。

まぁ小さな灯台ですけどね、、、。

景色がいいんです!
住所:Phường 2 Thành phố Vũng Tầu Bà Rịa – Vũng Tàu

Yaourt Cô Tiên

実はブンタウ灯台に来るもう1つの目的は、絶品ヨーグルト屋さんへの訪問です。灯台から徒歩で数分降りていきます。

こちらです。Yaourt Cô Tiên。
住所:Phường 2, Thành phố Vũng Tầu, Ba Ria – Vung Tau, ベトナム

この奥の売店で、色々と調達します。

ヨーグルトがメインのお店ですが、プリンも美味いそうです。

そして半熟玉子! もしかしてこっちがメイン?ってくらい大量に売られています。

ビーチチェアみたいな椅子で、食べます。

大量すぎません? ヨーグルトとゆで卵。

半熟ですがちょっと硬めに茹でられている。すっげー美味い。これ10個くらい食えそう。

ヨーグルトは、飲むヨーグルトに近い柔らかさ。甘いですね、、。

ベトナムプリン(バンフラン)。氷とコーヒーがかかっています。甘苦くて絶品。

タクシーで下山して、再び船でホーチミンに戻りました。

丸々1日の日帰り旅行ですが、満喫できました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[ベトナムお土産] ベトナム 刺繍シースルー巾着 5コセット (ベトナム お土産…
価格:1553円(税込、送料別) (2020/1/19時点)

楽天で購入

 

 

 


 - ベトナム , , , , ,

ad


  関連記事

セブンイレブンのベトナム・ホーチミン店には例のローカルフードも扱いがあり、、、

  2017年6月15日に初めてベトナムにオープンした「セブンイレブン …

ホーチミンのマウンテンリトリートのテラスで食べるベトナム料理

  マウンテンリトリート(Mountain Retreat)という店名 …

ホーチミンの絶品ビーフシチューが激安300円!

  ベトナム ホーチミンでは、激安な路上飯が沢山あり、実際に美味しいで …

ベトナム・ホイアンの離島「チャム島(CÙ LAO CHÀM)」の隣の島でシュノーケリング

  ホイアンの離島へ行くツアーで、チャム島(CÙ LAO CHÀM)に …

【閉店?】ベトナムで20種類以上の地ビールを製造販売するタップルーム「C-BREWMASTER」 #ホーチミン

  ベトナム・ホーチミンの路地裏で地ビール専門店を発見しました。しかも …