アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナム:フーティウコー(汁なし麺)と替え玉

      2014/10/18


 

20140430202546

ベトナムで代表的な麺料理は「フォー」ですが、このフーティウも有名です。

スポンサーリンク




 

フォーは、北部(ハノイ)の料理で、南部(ホーチミン)ではフーティウですね。私はフォーよりも、フーティウのほうが好きです。
フーティウの麺は、フォーと違いコシ(弾力)があります。

麺はどちらも、水でふやかした米をすりつぶして、クレープのように蒸し焼きにして、細切りにします。
フーティウは蒸した後天日干しにするので、腰が出るそうですし、麺も黒っぽくなります。

フーティウコーの「コー」は「kho(乾いた)」の意味で、汁なしになります。
汁ありもありますが、汁なしは、たっぷりの野菜を別添えのスープに漬けて食べます。

 

20140430204057

そして替え玉も出来ます。麺は安いですが、具が高いので、麺だけ追加もありですよ。

注意点としては、、、

20140430204555

これ。

青唐辛子。ハンパない辛さです。冗談でも食べるとひどい目に合います。
通常は、付けタレや、先ほどのスープに、半分に割って入れ「しゃぶしゃぶ」します。そうすると辛味エキスが滲み出して美味しく頂けます。

って、もの凄く辛いですよ。ご注意を。

 

店舗情報

店名:Quán Hủ Tiếu Quỳnh (Hủ Tiếu Nam Vang )
住所:A56a, Nguyễn Trãi Phường Nguyễn Cư Trinh, Quận 1 Thành phố Hồ Chí Minh

タクシーにこの住所を見せればいけます。(ベトナム人は地図が読めないので、住所を見せてくださいね)

ベトナム人もココに行きますので、味は間違い有りません。オススメです。

 

10 地球の歩き方 aruco ホーチミン 2014

新品価格
¥1,296から
(2014/5/17 18:53時点)

ホーチミン (タビトモ)

新品価格
¥1,080から
(2014/5/17 18:53時点)

 

 

 

 

 

 


 - ベトナム , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナム・ホイアンの離島「チャム島(CÙ LAO CHÀM)」の散策2

  ホイアンの離島へ行くツアーで、チャム島(CÙ LAO CHÀM)に …

ベトナム・ホーチミン バックパッカー街の道端で朝ごはんを食べる

  ベトナム ホーチミンのバックパッカー街「デタム」には多くの欧米人が …

ホーチミンの山伏で手打ち日本蕎麦と炉端焼き体験 #ベトナム

  ベトナム ホーチミン初らしいですが、日本人街のLê Thánh T …

ベトナム・ハノイのローカル居酒屋でグビグビ行く

  ハノイにもホーチミンのようなローカル居酒屋がありましたので、ちょっ …

ダナン国際空港の近くでおいしい土鍋ご飯を食べる。Cơm Niêu Nhà Đỏ

  ダナンやホイアン観光の起点、ダナン国際空港ですが、少しタクシーで走 …

ベトナムフェスタin神奈川2015に行ってみた(飲食ブース編)

  ベトナムと言えば、ベトナム料理ですよね! (自己都合) ということ …