アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

生姜シロップはじめました。神田の東京豆花工房で台湾伝統スイーツを味わう。

   


 

2015年12月にオープンした「東京豆花工房」さん。ずっと行く機会をうかがってたのですが、ようやく訪問できました。

スポンサーリンク




神田の老舗街

この辺りは沢山の老舗が立ち並び、いくつかのお店では行列になってました。

神田まつや。1884年(明治17年)創業の老舗そば屋さん。建物は都選定歴史的建造物だそうです。
公式サイトはコチラ

神田竹むら。1930年(昭和5年)創業のこちらも老舗ですね。ぜんざいや揚げ饅頭が有名とのこと。
アニメ「ラブライブ!」の聖地巡礼の場所らしいです。

その竹むらさんの向かいには、あんこう鍋の老舗。「いせ源」。1830年(天保元年)創業ですよ。すごいな、、、。江戸時代じゃないですか、、、、。
ホームページ(www.isegen.com)にお品書きありますが、あんこう鍋1人前3,500円とそんなに高くないです(高いですけど、、数万円するかと思ってた)

今回、本当はこちらの「とんかつ万平」さんに行きたかったのですが、土曜日は14時で営業終了していました。間に合いませんでした…。
冬季限定の「カキバター焼き」がお目当てですが、次回チャレンジしてみます。

そして、東京豆花工房さんの向かいにあるのも、1880年(明治13年)創業の老舗そば屋さん。こちらは行列ではありませんでしたが店内が物凄く広く満席でした。
公式サイトはこちら

いずれの老舗もリーズナブルなので人気なんですね。

 

東京豆花工房

右側にある雑居ビルの1階に、東京豆花工房さんがありました。
住所:東京都千代田区神田須田町1-19

ガラス張りで入りやすい雰囲気。

表には立て看板

往復4200Kmの旅をしなくても、東京で食べられる!ってことですね。

店内は台湾のように、ガラス張りでトッピングが見えるようになってます。
この日は8種類のトッピングが並んでました。
紫芋団子
カボチャ団子
さつまいも団子
タロイモ団子
蓮の実
緑豆
金時豆
もち麦
紫米
さつまいも
タロイモ
白玉(定番)
タピオカ(定番)
白木耳(定番)
ハトムギ(定番)
ピーナツ(定番)
小豆(定番)
という全17種類の中から日替わりで並ぶようです。

お品書きはこの2つのみ。夏は冷たいものも頂けますが、冬は暖かいものだけです。

注文方法はこちら。
店内 or テイクアウトを決め、トッピング有無(トッピングは全部入りもOK)、シロップを黒糖か生姜を選びます。冬季はさらに「豆乳豆花」も選べるようですね。
その場で会計して作っていただきます。

カウンターの横には、HANAKOが置いてありました。台湾特集なんですね。

まずは豆腐を寸胴から、豪快に盛り付けます。

トッピングを器用にひょいひょいと盛り付けた後は、生姜シロップをだばーーーっとかけます。

 

実食

うわ。うまそう!
それにしても、ものすごい生姜の香り。というか匂い! 黒糖も柔らかい風味で美味しいそうですが、やっぱり台湾風なら生姜ですよね(個人的な思い込み)

テーブル席は2つ、椅子は5脚しかないので、空いてないときは、、、

カウンター脇のベンチでいただきます。

ベンチ脇の、大同鍋と並んで頂くのもよろしいもんです。

さてお味は、生姜の風味がきつすぎて(褒めてる)のどが痛いくらい(褒めてる)ですが、豆腐も甘みがあり、柔らかく食べやすいです。
トッピングはあまり味がついてないのかな?台湾だとメチャクチャ甘く煮てあると思うんですが、、、。生姜シロップのせいで味が弱まったのかもしれませんが。


と思ったら、立春から寒中までは、生姜20%増量中でした。そりゃ強いわけだ、、、。店内も完全に生姜臭でしたもん(褒めてる)。

 

名刺も頂きました。

営業時間は、11時半~18時まで。定休日は水曜日とのこと。

 

公式サイト(tokyomamehana.com

 

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

京都で昭和三十年創業「冨士屋 京都ポルタ店」蕎麦の打ちたて湯がきたてにこだわる!

  京都って何を食べればいいかわからないですよね、、。色々地下街を探し …

カワイ肝油ドロップって覚えてますか?

  みなさん、、、 これ、おぼえてます? 1960年からこのデザインな …

【第二弾】羊肉が美味しい中華東北地方料理「味坊」@神田

  ひっさびさに中国東北地方の羊料理を提供する「味坊」で御飯食べてきま …

横須賀:名物三笠焼で有名な丸半商店の今川焼きを食べる

  記念艦「三笠」の展示のある横須賀で、名物になっている三笠焼(今川焼 …

名古屋飯の老舗居酒屋「伍味酉」で、手羽先、味噌串かつ、味噌おでん、味噌煮込みうどん、天むす!

  創業1956年の名古屋名物の元祖居酒屋「伍味酉 本店」に行ってきま …

ゑぐち屋の石焼カレーつけうどんは和風出汁粉が効いてて美味しい

  麺と出汁にこだわった「ゑぐち屋 特製カレーつけうどん」を提供してい …

うなぎと肝焼きを立ち食いできる蒲田の「うなぎ家」

  立ち食いというか、立ち飲みというか、、、。数千円もするうなぎで立ち …

角打ち(立ち飲み)が有名な熊本ですが、無難に「くまもとの酒文化発信処 くまBAR」や「焼酎BAR 四方山」に行ってきました。

  復興支援も兼ねて熊本旅行をしてきました。熊本城の現状を見たり、御朱 …

焼肉DINING太樹苑の塩ロースが美味しい

  美味しい焼肉が食べたくて、塩ロースで有名な太樹苑で、忘年会をかねた …