マレーシアごはん祭り2017~Malaysia MAKAN Fest @象の鼻テラス

 

今年で2回目かな、、? マレーシアごはん祭りが横浜みなとみらい「象の鼻テラス」で開催されていたので食べに行ってきました。

象の鼻テラス

なぜか見通しを遮るように作られている歩道橋。邪魔だな、、、って思って調べてみたら、1965年に完成した、「横浜港駅(今の赤レンガ倉庫の駐車場部分)」と山下公園の東側の「山下埠頭」を結んだ、山下臨港線の高架線部分だったと分かり、ちょっとビックリ。めっちゃ貴重じゃないですか!!
現在は「山下臨港線プロムナード」として残されていますが、景観が悪いので撤去する話もあるそうですね、、。残念ですが、、。

そして象の鼻テラス。普段は「ゾウノハナソフトクリーム」とか提供している喫茶店が入ってます。
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

この日は、「マレーシアごはん祭り2017~Malaysia MAKAN Fest」が開催されていました。
■日時:2017年9月2日(土)、3日(日)11:0 0-17:00
■開催場所:象の鼻テラス(横浜、日本大通り駅より徒歩 8分)
■入場無料

 

マレーシアごはん祭り2017

店内はマレーシア風に装飾されていました。

マレーシアの民族衣装が沢山吊るされてました。

狭い会場ですが、物販もあり、、、。ここでは缶詰を。

こちらではインスタント食材などを売ってました。
さらに奥では雑貨も販売されてました。

 

フード

今回の主目的はマレーシア料理です。去年は売り切れで体験できなかったんですが、、、。
今年は6店舗ならぶ中央で区切って、左側が「Bagusコーナー」、右側が「Sedapコーナー」になり、それぞれ別々に行列することになってました。

で、その左側のBagusコーナーですが、、、今回も売り切れ多し!でも「今頑張って作ってる」とのこと。

バクテーもなく、ミーゴレンが少量残ってる状態。

とりあえず、左右に分かれている列の右側「Sedapコーナー」に並びました。

右側の最初の屋台「マレーチャン」でも、ほぼ売り切れ。

ビスケット売ってました。

チキンナゲットはありましたが、この小さなカップで500円はちょっと、、、。

2軒目の「マレーカンポン」では、まだまだ料理が残ってました。

ローストチキン!

これも食べたかったんですが、ナシレマロールは売り切れ。

クエという、マレーシアの伝統菓子。

チキンと、クエを購入しました。

最後にこちらの屋台「ポコピサン」では、、、

フルーツかな?

チキンカレーと鶏肉のトマト煮込み。今回はチキンカレーを購入。

 

実食

購入後、そのまま象の鼻テラスで頂きます。

海が目の前ですし、良い雰囲気です。

チキンカレーとマレーシア豆ご飯。チキンカレーはよくある感じで想像通り。ちょっと薄味かな? でも豆ご飯が美味しい!

特製蜂蜜ダレに漬け込んで、オーブンでジューシーに焼いたというローストチキン。

んー、パサパサでしたけど、、チリソースが美味しかった。(鶏肉の骨が細かく沢山入ってるので、ちょっと食べ辛かった)

マレーシアの伝統菓子(クエ)。

おはぎのようにモチ米?が下半分を占めてる「クエ・スリムカ」。上半分はココナッツっぽいですね。そんなに甘くなくて美味しいです。

 

マレーシアごはん祭り2017(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました