アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【保存版】au isai FL LGL24をFactory data resetする。強制終了や強制再起動、フリーズからの復帰方法。リカバリーで完全初期化できます!

      2016/08/19


 

au isai FL LGL24をMNP一括0円で手にしてから、この大きさや薄さなど、気に入って愛用しています。しかし、微妙に不安定なんですよね、、。とうとう再起動に失敗するようになってしまったので、Factory data resetして完全復活を試みました。

スポンサーリンク




Factory Data Reset

20150323061842

電源オフの直後に、電源ボタンを押して起動しようとしたところ、再起動ループにハマってしまいました。この画面とオフ画面の繰り返しです、、。

スマートフォンは、通信層が切り離されており、電源断の直後に動かすとCPU間で不整合が出る恐れがあります。日本の製品なら対策されているんですけどね、、、。まぁ、その、、、。えぇ。残念です。

先に書いておきますが

電源断したら5秒待て!

というパソコン時代からの伝説を忘れていましたわ。

 

まずは強制電源オフでの回復を試みる

完全初期化すると、本体のデータはすべて消えてしまいますので、強制電源オフで回復できるか試みてください。

LGL24はバッテリパックが外せないので、電源ボタンを20秒ほど押し続けると、完全に電源を切ることができます。

その後、暫くたってから、電源を入れてみてください。これでも同じ症状がでるなら、、、もう完全初期化しかありません。

 

完全初期化のリセット画面を出す

いわゆるリカバリーですね。

1.完全に電源を切った状態
2.ボリュームのダウンキーと、電源ボタンを同時に押す
3.isaiの画面が出たら、一旦全てのボタンを離し、また同時に押す
4.Factory data reset画面が出ます

ここで「1」が重要です。バッテリパックが外れないので、完全オフが難しい。LGL24の場合は、電源ボタンを20秒ほど押し続けてください。タイミングが悪ければ何度か繰り返すと、完全に切れた状態になります。

20150323061540

この画面が出ればOKです。

 

Factory data resetの実施

20150323061746

音量キーで、No と Yesを選択し、電源ボタンで確定です。2段階で聞いてきますので、2回「Yes」と答えると初期化が始まります。

 

20150323061814

一瞬この画面が出た後、、、

 

20150323061820

数分間この画面になります。イメージを書き戻している時間だと思います。


20150323062001

無事初期化されました。

 

備えあれば憂いなし

iPhoneと違い、Androidの再セットアップはとってもとっても面倒です。

しかし、Googleアカウントによるクラウドバックアップや、auスマホにプリインストールされている「auバックアップ」でSDカードに保存できます。どこかのタイミングで一度実施しておくと、後々楽になりますよ。

 

 

 

 


 - モバイル , , , , ,

ad

ad


  関連記事

【予約販売開始】マウスコンピューターのWindows Phone「MADOSMA」とマイクロソフトLumia640 LTEを比較

  マウスコンピューターが発売予定のWindows Phoneについて …

フリモバ(freetel mobile)SIMを契約してみた

  格安SIMのfreetel mobileの速度検証のため、プリモバ …

DMM mobileが支払いタイミングを先払いに変更(2015年8月から)

  突然DMM mobileから、「8月1日に2か月分請求するからよろ …

ドコモオンラインショップ割の540円で手に入れたSONY XPERIA AX(SO-01E)

  アークフォルムのXPERIA AX。欲しかったんですが、540円の …

SONY XperiaとPCをWi-Fiで繋げる方法 (USBケーブル不要!)

  SONY Xperia A (SO-04E)という防水携帯に買い換 …

au LGL24 isai FLにストラップホールを開けて、保護フィルムも貼ってみた

  au LGL24 isal FLもやはりストラップホールが有りませ …

5.5インチ、MSM8974AC 2.5GHzクアッドコアプロセッサのOnePlus One

  OnePlus One、正式発表ですね。   発売が待ち …

正式にサービス開始したソネット「0 SIM(ゼロシム)」は0円スタート。音声回線は毎月700円で維持できるがMNP手数料は最低7,000円からと高額なので注意

  ソネットが、デジモノステーション(2016年2月号)付録の「コラボ …

iPhone6、iPhone6Plusの液晶画面が割れたら修理代は?

    iPhone6、iPhone6 plusの画面が割れ …