アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

香港の土鍋飯「興記煲仔飯」

      2016/09/11


 

真夏の香港でも煲仔飯(ぼうつぅふぁん)が食べれるとのことなので、がっつり頂いてきました。おこげ+醤油の香ばしさが最高でした。

スポンサーリンク




MTR荃灣線油麻地駅

hongkong001油麻地駅のC出口が一番近いです。

hongkong002脇をすり抜けていくと、、、

hongkong003有りました。興記煲仔飯。

 

沢山ある「興記煲仔飯」

hongkong004なんと5店舗もあります!
住所:油麻地廟街19號地下

hongkong013どれでも全く同じなので(理由は後述)空いてるところに入りましょう。どこでもエアコンが効いてて快適ですよ。

 

メニュー

hongkong006牡蠣の玉子フライを物凄くオススメしてますが、、、。

hongkong007やっぱり土鍋飯ですね。すんごい種類あります!

hongkong008日本人が頼みそうなものには、日本語が併記されているので、選びやすいです。

hongkong009牛ミンチの釜めしにします。「ミソチ」になってますが、、、。43香港ドル+玉子2香港ドル=45香港ドル(約600円)。安くはないです、、ね。
ちなみに、御飯だけの釜めしもあり、20香港ドル(約270円)なので、一品+釜めしっていうのもいいかもですね。

 

キッチンはどこに?

hongkong0055店舗ありますが、キッチンは1つです。たぶん昔はここで提供してたんでしょうね。現在はキッチン専用になってます。

hongkong010基本炭火のようです。裸に短パンのオッちゃんが香港らしい、、、。

hongkong011調味液? ソーセージもありました。

hongkong012土鍋の裏は真っ黒!

 

 

実食!

hongkong014来ました。ツマミはそれほど熱くないですが、少し蒸らしたほうが良いと思うので、、、。と思ったら、店員さんがさっさと蓋を外して持っていっちゃいました。

hongkong015おおおおお、すげー、良い匂い! おこげと言いうか焦げた匂いですが、パチパチしてる感じが堪りません。

hongkong016半熟の玉子と共に混ぜ混ぜ、、、。

hongkong023醤油を垂らして、、、(かなり多めにね)、、、まぜまぜ、、、。

hongkong017頂きます! かなり硬めのごはんですが、日本米と違い、粘りもないので、わしわし行けます。

hongkong018そして「おこげ!」へばりついてるので、ガリガリはがしていきましょう。

hongkong019おこげも混ぜて、しょうゆも追加して、だいぶ真っ黒に、、、。

hongkong020もう、土鍋のまま頂きます。肉はネッチョリしてるので、さっぱりの白米にちょうどいいですねぇ。

hongkong022ごちそうさまでした。

御飯の量はドンブリ1杯分あるので、おなか一杯になりますよ。

 

牡蠣の玉子フライ

hongkong026これはまた別のキッチンで作られてました。

hongkong025かなりデカい!

 

シリーズ第一弾「興記煲仔飯」
シリーズ第二弾「四季煲仔飯
シリーズ第三弾「永合成馳名煲仔飯
シリーズ第四弾「宏興美食館の煲仔飯

 

 


 - 香港 , , ,

ad

ad


  関連記事

香港スターフェリーに乗ってみた(夜景あり)

  スターフェリーは、香港のヴィクトリア・ハーバーで運航されているフェ …

香港でジューススタンドの果汁や雑果西米露を探す

  香港は台湾と違い、フルーツ天国じゃないのですが、ジューススタンドは …

香港エクスプレスで往復深夜発の修業をしてみた件

  修行とか言って申し訳ないですが、、、、。香港エクスプレスで羽田発着 …

InRed特別編集 欲ばり女子の香港を見つけてしまった

  こんな本を見つけてしまいました。 まだ香港行ったことないのに&#8 …

香港の横断歩道の信号音が気になる

  香港島には数時間の滞在でしたが、街中は「ベル音」が常に鳴り響いてい …

香港トラムの車庫は2箇所あります

  香港トラム。端から端まで乗ってみたいですよね? そのトラムは車庫が …