アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Android5.0 Lollipopの通知パネルに「画面の自動回転」を出す方法

   


 

Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデートしたのですが、画面上からスワイプで表示される通知パネルに「画面の自動回転」がないんですよね、、、。

スポンサーリンク




画面の自動回転を出す

20141124222525

こんな感じです。回転の設定がありません。

 

20141124222539

画面の自動回転の設定は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」 にあります。ここでON/OFFが切り替えできます。しかし、毎回これでは面倒ですよね。

 

 

 

ところが、、、、

 

 

20141124222551

「画面の自動回転」 を一度ONにしてから、通知パネルを引き下げると、、、「自動回転」設定が現れました。ここでOFFにしても、次回通知パネルに表示されたままです。(再起動しても変わらず)

もし通知パネルから消したい場合は、Androidの設定→ユーザ補助→「画面の自動回転」をOFFに(もしOFF状態だったら、一度ONにしてからOFFにする)すれば、通知パネルから消えます。

なんでしょうか、、、この不思議な仕様は、、、

 

通知パネルを一発で出す方法

ところで、Android5.0 Lollipopの通知パネルは、一度の操作で表示されません。最初のスワイプで通知メッセージの画面を出して、再度スワイプすると、ようやく通知パネルが出てきます。 面倒ですよね、、、

今度は、2本指で上から下にスワイプしてみてください。一気に通知パネルが出てきます。

 

 

 

 


 - その他, モバイル , , , ,

ad

ad


  関連記事

【到着】台湾観光ウェルカムプレゼント「 アミューズメントパーク入場無料引換券」

  また、台湾観光協会の素敵なキャンペーンが始まりました。 &nbsp …

ドコモのBナンバーでauにMNPしてXPERIA Z Ultra(SOL24)を手に入れた

  auのSOL24(SONY XPERIA Z Ultra)が最近に …

au LGL24 isai FLをLGL2410cにアップデート

  auからLGL24 isai FLのアップデート情報が来ましたので …

2016台北燈節(台北ランタンフェスティバル)@花博公園 #その3

  台北市内で開催の台北ランタンフェスティバル。その2の続きで、とうと …

最近キレてるノジマで、ドコモ ガラケー P-01G MNP 一括1,104円で手に入れた

  ノジマは、ドコモの端末購入サポート導入前後から、なんだからキャッシ …

「東京北欧市」が東京蚤の市at京王閣2015秋と同時開催でしたので体験してみました

  大規模にかいさいされた、東京蚤の市at京王閣2015秋(2015年 …

暇なので独り「シンク!イルミネーション」をAndroidスマホ13台でやってみた(東京ディズニーリゾート)

  話題のシンク!イルミネーションを独りでやってみました。もちろん1台 …

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)の一般公開日

  実際に使用している神奈川県庁本庁舎は、キングの塔と呼ばれていて、県 …

渋谷パルコでコップのフチ子の展覧会を開催(その3)

  <コップのフチに舞い降りた天使がついに展覧会を開催> というキャッ …