アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

だだちゃ豆入りで枝豆本来のコクを引き出した「ずんだ餅」が美味しかったです

   


 

JR秋葉原駅の構内で東北の物産展があり、岩手の菜花堂さんの「ずんだ餅」が美味しそうでしたので購入してみました。



菜花堂

saikado

岩手県一関市萩荘にて、主に冷凍流通の業務用和洋菓子、およびパンを製造しているのだそうです。メインはインターネット販売で実店舗は無いみたいですね。

通販はこちらから

ツイッターはこちら

 

ずんだ餅

20150724100152冷凍で売ってましたので、そのまま持ち帰りつつ自然解凍に。

20150724100158裏パッケージには、一関・平泉もち街道認定。とあります。

一関や平泉の人々は、年間に約60回は餅をついて食べているといわれるほどの餅好き。地元と餅を愛する心から平成20年(2008)に一関もち食推進会議が発足し、「一関・平泉もち街道」のプロジェクトが誕生した。この地域に点在する約50店の協力認定店が、餅料理を積極的に広めていくというものなのだそうです。(byるるぶトラベル

20150724102222

パッケージを開けると、すっかり解け、、、。片寄ってしまってました、、、。
もちは、国産のもち米を使用して独自の製法でもち独特の歯ごたえを残しながらもやわらかく搗き上げてるそうで、非常に滑らかな食感でした。
ずんだは、枝豆に山形県産だだ茶豆をブレンドして薄皮を剥いて、つぶつぶの素材感を残した状態まですりつぶし、砂糖を混ぜてできたあんを使用しています。甘さ控えめで食べやすいです。

実店舗が無いですが安価でインターネット通販してますので、よろしかったらどうぞ。オススメです

 

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

ドイツフェスティバル 2014@都立青山公園 (10.31-11.3)

  昨年に引き続き、今年も開催が決定しました。 日独交流150周年を迎 …

横浜高島屋かながわ名産展で行列必至の埜庵(のあん)で頂く「彩りかき氷」

  鵠沼海岸駅近くにある、1年を通じて行列必至(休日は5時間待ちもある …

両国の東京商店では東京の地酒で利き酒ができる。しかも全自動! #日本酒

  2016年11月にオープンした、JR両国駅に隣接する「江戸NORE …

横浜赤レンガ倉庫で開催している「横浜オクトーバーフェスト2016」の様子

  世界中で開催されている、ドイツの「オクトーバーフェスト」ですが、今 …

博多餃子館603の「黒毛和牛もつ鍋」は脂も美味い!

  2007年からチェーン展開している、博多の老舗中華レストラン「日本 …