ベトナムは暑い国ですが鍋を良く食べます。衛生状態が悪かったので生食はしなかった経緯もあるのかもしれませんが、、。素さえあれば日本で作れますのでやってみました。
酸っぱい鍋
これです。肉でも野菜でもなんでもブチ込んで食べます。田舎に行くとほぼ間違いなくこれが出てきます。酸味が強く辛いので、トムヤンクンみたいな感じです。
スープの素
スープの素が欲しい、、ということでスーパーに行きました。これが素なんだそうです。
もっと高級なものもありますが、日本持込用の固形タイプにしました。一つ20円くらいです。
裏面。読めません。。。数量は数値なのでなんとなく作ってみます。
って、よく見ると、Lau Thai と書いてありますね。 Lauは鍋の意味で、Thaiは、タイですから、、、。要はベトナム版のトムヤンクンの素ってことですね。数年来食べてますが同じものとは気付きませんでした、、。
封を開けるとこんな感じの、ぺたぺたした固体が、、。
鍋でお湯に溶かして、、、
具財を入れてグツグツ、、、。もっと野菜があったほうが美味しいんですが、海老中心にしてみました。
できた。(一緒に写ってるのはサイズ比較用の XPERIA A Mikuモデル)
やはり安い固形スープなので酸っぱさが弱いですねぇ。。でも、雰囲気でてます。まだスープの素はあるので、後2回は作れそう、、。