アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

北陸の新鮮な魚介類を扱う魚屋さんで美味しい料理を味わう。 #魚旬

   


 

横浜伊勢佐木モールの入口付近にある魚屋さん。昼間は魚屋、夜は料理屋さんになるんです。
毎日北陸の新鮮な魚介類を仕入れていて、冬なら氷見の寒ブリも味わえますよ。とにかく美味しかった!!
※2017年3月の記事に2020年2月の情報を追記しました。



 

魚旬

伊勢佐木モールに来ました。いつも混んでる商店街ですねぇ。この右の路地を入ると、、、。

ちょっと路地に入ったところなので目立ちませんが、「じらい屋」さんの裏になります。ちなみに中でつながってます、、、。
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1丁目3−2

入口にショーケースが見えますね。実際に魚を販売しています。17時まで魚屋、そのあとは料理屋になる訳ですね。

店先には看板が。もうビッシリ書かれていて、見てるだけで気分が高まります。やっぱり冬季限定の「氷見 寒ぶり」ですよねー。刺身特盛りも気になります。



入店

意外と店内は広く、この日は奥の小部屋に通されました。

基本的に北陸の魚なんですねぇ。

メニューはこちら。毎日メニューは変わるので、コピー用紙っす。

本日のオススメ系もガンガンアピールしてきます。

とりあえずビール。550円の中ジョッキでこのサイズ、、。まぁビールよりも日本酒! なんですかね。

でも、このお通しは美味しいので、アルコール類の注文はオススメです。
この日は、イカのイカスミ和え。お歯黒になりますけど、うんまい。



実食

日本酒

ビール飲んでましたが、やっぱり北陸の魚なら、日本酒ですよねぇ。

店の入り口に冷蔵庫もあるので、見て選んでもいいかもですね。

富山県産の「立山」

こちらも富山県産の「羽根屋」

最後も富山県産の「冴」

もうスマホの待ち受け画面にしたい!

後日、みむろ杉も追加。

どれも美味しゅうございました。

まずはお刺身。「おまかせ特盛り」 2500円。 氷見の寒ブリも入れて頂きました。
いやこれ、うんまい。新鮮ですし食べごたえのある厚みがあって、味がよくわかります。そういえば北陸の魚なので、マグロもサーモンも無いんですね。

特に「唐揚げにしますか?」とも聞かれませんでしたので、彼らの運命は、、、、。

折角なので、白飯を注文して、海鮮丼を自作してみました。これも美味しい。

再訪時におまかせ盛りをお願いしたのですが、なんかちょっと寂しくなってる、、。

この日はこんな内容でしたが、、。味は良かったです。

「北陸鮮魚と野菜の揚げ出し豆腐」。白身のお魚も入ってて、なんだか豆腐も美味しい。

汁も美味しかったので、もちろん丼に!

こちらは「鮮魚の皮のパリパリ揚げ」。なんの皮だか聞きそびれましたが、結構大き目な魚ですねぇ。いろいろな魚が混ざってる模様。
ちょっとオイリーでしょっぱかったですが、酒のつまみには良い感じ。

「ばいがい姿造り」コリコリで美味しい。

石川県産のウマヅラハギ、肝付きです。ネットリしてて美味しい―。

福井の行列店、谷口屋の大油揚げ。日本で唯一の「油揚げレストラン」だそうです。(taniguchiya.co.jp

油揚げと厚揚げの中間くらいの食感ですね。

あとは珍味の「甘エビの塩辛」。これは出来合いみたいですね。

なめろう。

メジナのフライ。

サクッとチーズ揚げ

アンコウ鍋。

残念ながらアンコウが新鮮ではなく、全然ダメ鍋でした、、、。

金沢ヤマト醤油の焼きおにぎり。醤油が香ばしい良い匂い!

締めに「魚旬特性!おまかせ握り寿司」を頂きました。
6貫も入って720円とオトク。刺身ももちろん新鮮でおいしかったです。

魚旬(公式LINEアカウント)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天然のいけす 富山湾氷見漁港水揚げ 旬の鮮魚 お刺身セット
価格:5400円(税込、送料別) (2020/3/14時点)

楽天で購入

 

 

 


 - グルメ , , , , , ,

ad


  関連記事

ラスカルやパトラッシュに会える相模原の世界名作劇場 Fan Fun Kitchen #アリオ橋本

  ラスカルやパトラッシュに会える常設のカフェができたとのことで行って …

小尾羊 横浜西口店で火鍋の食べ放題、飲み放題は穴場でした

  日本で火鍋が食べたい、、。普通に食べると4,000~5,000円ほ …

ふらっと立ち寄った品川のハンバーグランチが美味しかった件。 #白飯無限 #升屋

  白飯が食いたいのか、肉が食いたいのか、、、、。「定食御飯 おかわり …

東京都調布市に一人でも行けるマヨテラスがオープン予定(2014.6)

  http://www.kewpie.co.jp/mayoterra …

川越芋を使用した「芋あん福餅」は思ったよりも芋だった

  赤福の代替を探すシリーズww 今度は川越で見つけた、芋あん福餅です …