鳩サブレーの豊島屋が作る食パンいろいろ #鎌倉

 

お土産で有名な「鳩サブレー」ですが、実は2014年ごろからパンも製造販売しています。鎌倉駅前の「豊島屋 鎌倉駅前 扉店」でしか買えないですので鎌倉に行かれた際には是非立ち寄ってみてください。
※終戦直後は配給用のパンを作ってたことが有るそうで、その当時は限られた食材だったため美味しくなかったそうで、数十年ぶりの復活ですね。



鎌倉駅前

駅前ですが、駅の写真を撮り忘れ….。随分遠景になっちゃいました。

その駅前に「扉店(とびらてん)」があります。全然パン屋さんに見えませんけど、、。

唯一看板が目印です。ちょっと分かり辛いですが、2階は厨房があるだけで、パンは1階で販売しています。
2階はイートインスペース、3階は「パーラー扉」です。

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6−20

店内&購入

「これぞメロンパンです」って書かれた左下のメロンパンも気になりますが、キューブパンが有名なようで、また月替わり?で色々中身は変わるみたいです。

そして外せないのが「豊島屋クロワッサン」。鳩サブレーのオリジナルバターをたっぷり使ってるとのこと。購入!

パンドミという、鳩の焼き印が付いた食パンも。あんバターも買いたかった、、、。

購入したら鳩サブレーの手提げに入れて頂けました。

どうみても鳩サブレーww

実食

クロワッサン

帰宅後に食べたので冷めていましたが、噛むとバターの風味があふれる美味しいクロワッサンでした。

キューブパン

毎月変わる中身、、、。今回は2つ買いました。

手前は「焼きそばキューブ」。普通の焼きそばパンとは違う食感の生地ですし、うずらの卵が入ってました。

キューブあんぱん。普通に美味しい。求肥も入ってるし、あん多めですね。

パン・ド・ミ

鳩の焼き印が入った食パン。(食パンって言っちゃダメなのかな、、?)

普通に焼いても美味しかったですが、濃いめの具材を乗せても美味しゅうございました。

 

豊島屋 扉店(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました