ビザを代行取得できる業者が沢山いらっしゃるようですが、ベトナムのビザは当日に「自分」で簡単に取得できますよ。
ビザ取得
ここでは観光ビザのみを書きます。就業ビザは会社の人が絡んでると思いますので、そちらでお願いできますもんね。
ベトナムの観光ビザは事前申請やビザ許可番号は不要で、上記申請書(WEB)を記入して、最後に「download」したものを印刷し窓口に提出するだけでOKです。
WEBによるオンライン申請は記載完了と同時に大使館に申請がなされてスムーズな発行が可能になるようです。(と言っても手書きと発行時間には変わりは無いようですが)
提出の際は、有効期限がビザ期間終了後に6ヶ月の残存があるパスポートと、3cm x 4cm の証明写真が必要です。
観光ビザは基本的に30日間のみ発行可能です。制度的には3ヶ月も可能なハズなんですが、あちこちに30日と書いてあります。
そもそも観光ビザが必要なパターンと費用
(1)連続して16日以上の滞在をしたい。
(2)ベトナムを出国後、ベトナムに30日以内に再入国する場合。
ただし(2)については例外があり、ベトナムを出国後、日本以外の国からまたベトナムに30日以内に再入国する場合は、到着ビザが空港で5USDで取得できる特例が認められています。 しかしながら「よくモメます」ので、観光ビザを取っておくことをベトナム航空もオススメしています。日本→ホーチミン→カンボジア→ホーチミン→日本 という周遊の場合がこれですね。
観光ビザは「DL:旅行者」という種類になります。1ヶ月シングルで6500円、1ヶ月マルチで10,000円です(2016年4月現在)。
上記のパターンの(1)はシングルでOK。(2)ならマルチが必要です。
(ちなみに観光ビザ3ヶ月マルチは16,500円らしいです)
その他のビザの種類などはJETROのまとめに記載があります。(PDF)
電子ビザの試験運用
ベトナム政府は,2017年2月1日付で試験的に電子ビザの申請受付を開始しました。
発給されるビザの種類は「1回限り30日有効のビザ」に限定されますが、専用のサイトからの申請で3業務日で発行されます。
発行後のビザを自身で印刷し越入国時にパスポートと共に提示するだけでOKになります。
(大使館に行く必要はありません)
専用サイト:https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/
「1.E-visa issuance」を選択して発行手続きに進んでください。
なお、パスポートのスキャン画像と印刷用の顔写真の画像、クレジットカードが必要。手数料は25USDです。
ベトナム大使館での発給は「1ヶ月シングルで6500円」ですから大幅に安いですね。
大使館への行きかた(初台駅から)
京王線初台駅から徒歩で15分くらいかかりますが、行きかたがシンプルなのでオススメです。駅を出ると商店街があるので進みます。
窓口はこちら。朝は9時半からオープンしていますが、当日にビザの受け取りをしたい場合は、午前中に申請が必要です。混雑すると翌日に廻される可能性がありますので、できれば9時半に申請するのが良いと思います。この日は9時半受付で10時には完成しました。
土日、日本とベトナムの祝祭日は閉館になるので注意が必要です。(ベトナムの休日一覧)
公邸側
インターフォンもあったりしますが、「領事部に行ってください」と言われるだけです。
代々木八幡からの行きかた
代々木八幡や代々木公園からの行き方は、よく記事になっているようですが、皆さん行きかたがバラバラですねぇ。
代々木公園は代々木八幡から徒歩30秒ほどのところにありますが、どちらも駅を出たら、この跨線橋を渡ります。
もちろん踏み切りを渡ってもいいんですが、かなり開かずの踏切ですので、、。
どちにしろ反対側に渡ったらこの高架下をくぐり、、、