台湾鉄道とJR北海道の姉妹列車締結3周年記念SL(蒸気機関車)に乗ってきました。 特製排骨便當編です。
台鐵便當
今回のSL乗車イベントでは、お弁当が付いてきます。台湾鉄道の弁当は主要な駅でも売っていて定番なのですが、なかなか車内で食べるチャンスがありません。
今回は蒸気機関車(に牽引される客車でですが、、)で食べる贅沢なシチュエーションです。
特製排骨便當
途中の羅東駅で弁当をドサドサと積み込んできました。次の駅が終点の「冬山駅」なので、あまりノンビリ食べてる時間がありませんね。
乗車前に申告した種類の弁当が配られていきます。
きた! 特製排骨便當。骨付き豚肉弁当ですね。紙ナプキン外して撮影すればよかった、、、。
きゃー。これですよ、これ。魚のフライが1つオマケに入っているようです。普通の弁当にも入っているのかな、、、? 確か入ってなかったと思うので、これが特製分か、、。台湾米を使っていて独特の感じもありますが、この弁当にはこの米ですね。
美味しいです。
隣の席の人にも写真を撮らせて頂きました。魚ですね。これも分厚くて美味しそう!!!
うーん、次回はこれを食べたいな、、、。
反対側の席では、食べてない人も、、、。もうすぐ終点だからでしょうかね。
ボックス席の向かい側には親子が座ってて、息子が貪り食ってました。
大丈夫だよ、、ゆっくり食えよ、、、。
なぜか、2人で1つでしたが、、、。もともと子供運賃は無かったはずなので、一定年齢以下は無料乗車なんですかね。