アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

台湾ローカル線の一周旅。台東から枋寮を普快車で行く(2013/06/09)

   


 

以前、別のブログで書いていた記事を転載しました。2013年6月9日時点の内容なので、もう同様な一周旅は難しいかと思いますが、一周自体は今もできますよ!

スポンサーリンク



ルート確認

台湾は小さな島国です。
面積は35,980 km²で、九州とほぼ同じ大きさです。
その台湾にはぐるっと一周、鉄道が通っていますので、気軽に一周できます。

実際にはこんな感じになります。ローカル線が電化されたりしてる部分もありますが、一周自体は今でもできますよ。


なにしろこの景色!! 台湾東海岸を走行中の写真ですが、これを是非皆さんも体験してみてください。 (列車最後部から見てるので、右側に海岸が見えます)

今回は、高雄で一泊する、二日間で旅行してきました。

運賃はお安いです!

台北→花連 440元
花連→台東 248元
台東→高雄 193元
高雄→彰化 429元
彰化→台北 415元

合計 1725元 (約6000円)

台湾一周が6000円でできます!

 

台北駅

台北駅からスタートです。切符は窓口で買えますので、メモを用意しておきましょう。英語も結構通じます(台北駅限定)

台北駅のホームは地下です。

しばらくすると、いい景色に!(すぐこんな感じになります)

 

花蓮

最初の目的地、花蓮に到着

では早速、高雄までの切符を購入します。電車に揺られながら、こんな資料をiPad miniで作りました。

で、

そんな切符はない!

と、窓口の小姐のそっけない言葉。台東までの切符しか買えないとのこと。

しょうがないので、台東まで買いました。

 

再び乗車、台東駅を目指す

途中、有名な「池上弁当」を駅で購入。

昔ながらの売り子さんが居ます。ドアで手を振ると、飛んできますよ!

 

台東駅

台東駅に到着し、今度は、こんな感じで作成して、切符購入を再チャレンジ。

無事に購入できました!!

 

枋寮駅でローカル線に乗り継ぎ

途中乗り継いで、ローカル線に乗ります!このローカル線は、枋寮から出ています。

客車の外見

車内はこんな古さ…。いいね。扇風機ですよ。もちろんエアコンはありません。

ガタゴトと海べりを行きます。

動画はこちら↓


[HD]台湾ローカル線の旅。台東から枋寮を普快車で行く

いつも気になる、台湾のサンドイッチ。1枚1枚に具が挟まっているので、1セットづつ食えないんですよね。まとめて全部食うしかない…。誰か食べ方教えてください。

 

高雄

高雄に到着。今日はココで一泊です。駅前のきれいなホテルで、一泊1300元です。ボロくていいなら、500元からありますよ。

高雄の夜市。盛況でした。

お? 台北にはない、娯楽施設(パチンコ、スロット)が!

 

彰化駅

再び、高雄駅から彰化駅に移動して、街をぶらぶら

スイカジュースを頂きます。

焼芋が、トロットロで美味い!

最後はタロコ号に乗って、台北駅に到着です。

お疲れ様でした。

ということで、一泊しましたが、頑張れば日帰りで台湾一周できますよ!

 


 - 台湾 , ,

ad

ad


  関連記事

台湾:平渓地区の十分瀑布を徒歩で見に行ってきた。

  台湾に行くようになって、そこそこ経ちますし、十分にも何度か来ていま …

台湾・行天宮で福贈春聯(しゅんれん)を頂いてきた

  春聯(しゅんれん)は中華の風習で、赤い紙に各種縁起の良い対句を書き …

歩く台北2014-2015

  いわゆる、薄くて高い本ですが、、、。 読んでみて977円の価値はあ …

1年ぶりに漫画喫茶っぽい激安ホテル「NEOSOHO」に泊まる

  1年ぶりですが、カプセルホテルみたいな、、漫画喫茶のような個室のホ …

しょこたんと台湾特集の「ROLa 2014年 05月号」を買ってみた。

  Amazonから届きました。台湾特集号。 これ、いいですね。中身、 …