とうとう残すところあと1日(2014/7/7(月)まで)となった、白菜展(翠玉白菜)に行ってきました。
日中の炎天下に3時間とか無理なので、朝早く5時に家を出発し、セブンイレブンでチケットを購入し、5時半の電車に乗り、、、7時に東京国立博物館に到着しました。
東京国立博物館
今回は、山手線の鶯谷駅から行きました。混んでる上野駅よりスムーズに行くことができますよ。
7時の時点でこの状態。50番目くらいでした。
正門の前で並ばされています。
チケットを持ってないと、、
9時まで待つことになり、チケット購入後に入場列に並ばされるという辛い現実があるので、コンビニでのチケット購入が必須です。
看板もチラリ。
皆さん疲れて座り込む
8時過ぎから、行列がどんどん伸びてきました。
行列が溢れてしまうので、先頭を進ませることに….。
会場案内図も配られました。
白菜特別室の案内。たった15cmほどの白菜に、物々しい…。
ちょっとづつ進み、、、
ゆっくり誘導され、、、
特別室に近づき、、、
並ぶ。
後ろを振り返ると、長蛇の列、、、
先ほどの正門前まで繋がっています。
みんなザワザワし始める。
入った。控え室でさらに待たされる。
で、「白菜」みました。(写真禁止なので写真はありません)
↑
こんな感じで、ガラスケースに入ってました。
ぐるりと周りを見ることが出来ましたが、約20秒くらいですね。どんどん歩かされて終了。
もう1つの平成館の特別展示も見ます。
こちらにも列が、、。30分待ちくらい。
平成館では、音声ガイドがあります。
俳優の谷原章介さんが特別出演で、520円(税込み)でしたが、無料じゃないのね。。。
ちなみに、谷原章介さんの出演は、ごく一部で、大半は「恒松あゆみ」さんによる解説でした。
これが別料金ってどうなんでしょ…?
帰るころには
表示は170分でしたが、3時間オーバーだったようです。
公式サイト
http://taipei2014.jp/tokyo.html
*限定グッズの「はくサブレー」も買いましたよ!