アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンでサトウキビジュースを道端で飲む(ヌックミア)

   


 

常夏のホーチミン。特に4月は40度近い気温(体感は40度越えてる、、、)ですので、水分補給は欠かせません。

スポンサーリンク



サトウキビジュース

20150428180421

ちょっと薄暗い時間になっちゃいましたが、、、。
昔から通ってる路上カフェは、ベンタン市場の横にあります。一時期消えてたんですが、2015年4月のゴールデンウィーク時期には開店してました。

 

20150428180419

サトウキビジュース屋台。サトウキビジュース以外にも、缶ジュースやビール、フルーツジュースも多数です。ココナッツジュースを飲む女子は多いですね。

無言で勝手に椅子に座り、おばちゃんと目が合うのを待ちます。チラ見作戦の開始です。

サトウキビジュースは、ベトナム語で「nước mía」といいます。”ぬっくみあ” です。ぬっく は水。みあ はサトウキビ。語尾を上げて発音してください。語尾を上げないと、みあが「びあ」に聞こえるため、ビールが出てきます。(何度も経験済み、、、)

目が合ったら、

ぬっくみあ!

とバカでかい声で注文しましょう。小さい声だとシカトされます。

 

20150428180415

サトウキビジュース来ました。絞りたての汁+ライムが入ってます。
ものすっごく甘いんですが、ライムでサッパリ頂けます。

ベトナムの飲みものは氷が多いですので、そのまま飲むと中身が少ないため、あっという間になくなってしまいます。ストローやスプーンで、カシュカシュして溶かしながら飲みましょう。

最後に会計して帰ります。

なんと2万ドンでした。110円くらいです。数年前は7000ドンでしたから、3倍近い値上げ。2万ドンならボトル水が4本買えますよ、、、おばちゃん!

 

 

 


 - ベトナム , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナム・ホーチミンで老舗の「THE SUSHI BAR」でお寿司を食べる

  日本人の多いベトナム。やっぱり和食のお店も多く、寿司屋さんもありま …

【公式パンフ】ベトナムフェスティバル2015は2015年6月13~14日に代々木公園イベント広場で開催

  東京/代々木公園イベント広場で、2015年6月13日 (土) 〜1 …

レックスホテルのルーフトップガーデン #ホーチミン

  ベトナムは常夏ですし開放的なので、ルーフトップのカフェやレストラン …

ホーチミンの路地裏にあるフエ料理のギースアン

  ベトナム中部の「フエ」は首都だった時代もあり、フエ宮廷料理が有名で …

ベトナム・フーコック:離島の旅「マリンスポーツ体験(シュノーケリング)」

  ベトナム南端のフーコック島で宿泊したリゾートホテルで、マリンツアー …