アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

羽田空港国際線旅客ターミナル 日本橋だし場の「だし炊き込みむすび」が旨い

   


 

羽田空港国際線旅客ターミナルの「はねだ日本橋」脇のおこのみ横丁にオープンした、 日本橋だし場に行ってきました。

スポンサーリンク




はねだ日本橋

haneda-nihonbashi

はねだ日本橋は、2014 年(平成 26 年)8 月 28 日に供用開始しました。
江戸時代の旅の始発点が日本橋だったことをコンセプトに、総檜(そうひのき)づくりで羽田に再現されました。

この橋の近くに、おこのみ横丁があり、日本橋だし場など、いくつかの店舗があります。

店舗リスト

 

日本橋だし場

20150801150826

その中の一つ、日本橋だし場です。
こちらは、「一汁一飯」をコンセプト に、かつお節だし、汁物メニ ュー、かつぶしめし、などを提供しています。

いつも気にはなってたのですが、時間があったので利用してみました。

 

株式会社にんべん

title_logo1

ちなみに「日本橋だし場」は、鰹節で有名な「株式会社にんべん」が運営しています。
鰹節を通して「本物のだしの美味しさ」を伝えるために店舗を作ったそうです。

 

メニュー

20150801150826a結構メニューあります。

ninbenまずはカップの「かつお・昆布合わせだし」を頂きます。小さいサイズで100円でした。昆布が強くてほぼ昆布味でした、、。美味しいですが、、。かつおのみのほうがシンプルで良いかもしれません。

20150801150831こちらが「だし炊き込み おむすび」 ほんのり出汁の色がついてます。

20150801151835出汁巻き卵と頂きます。
おむすびは、出汁の良い香りと、わずかな塩味で非常に上品な味でした。出来れば「型」ではなく手握りのほうがふんわりしてよかったかもしれませんが、シッカリした感じも悪くないです。

出汁巻き卵は、出汁が強めに効いていて、お酒のつまみにも最適だと思います。

20150801151849もう1品、夏季限定の「冷しおでん」を頂きました。
こちらも出汁を強めに効かせており、一つ一つに味が染みてて美味しかったです。卵も入ってますよ。

 

店舗紹介(羽田空港公式サイト)

にんべんの公式サイト

 

 

 


 - グルメ , ,

ad

ad


  関連記事

秋葉原の岡むら屋で「肉めし」を食べる

  秋葉原散策のついでに、秋葉原UDXの隣に開店した「岡むら屋」に行っ …

高田馬場の「バインミー☆サンドイッチ」

  前から行きたかった「バインミー☆サンドイッチ」に行ってきました。( …

「そば処 くんち」街角の小さな食堂で美味しい沖縄そばをいただく

  沖縄に行ったら、沖縄そば食べたいですよね? 小さなお店もあちこちに …

横浜ベイシェラトン「コンパス」 のディナーブッフェ(その1) どデカい黒毛和牛のローストビーフ!

  横浜ベイシェラトンの2階にある、オールデイブッフェ「コンパス」 に …

最近ハヤリの肉バル「MUU」でオン・ザ・ライス!

  肉バル、、、流行ってるみたいですね。ちょっと行く機会があったのでご …

わらびの根から抽出された純粋な澱粉で作る「茶処 こ寿々わらび餅」を食べてみた #鎌倉

  鎌倉では、生産量は非常に少なく、とても高価で、モッチモチな「わらび …