アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

au LGL24 isai FLが「System UIDs Inconsistent」というメッセージを出して挙動不審に

   


 

au LGL24 isai FLは一括0円で手に入れて以来、愛用しております。しかしSDカードをいじっていたら、ナゾのメッセージが…。

スポンサーリンク




System UIDs Inconsistent

20150220205921

System UIDs Inconsistentって?? 再起動しても、また出ます、、、。

直訳すると、「システムのUIDに不整合があります」ですか。

UIDs on the system are inconsistent, you need to wipe your data partition on your device will be unstable.

解説文は、「システムのUIDに不整合があるためデバイスは不安定です。あなたはデバイスのパーティションを消去する必要があります。」と言った感じ。

えーーっと、消去って、、、。初期化しろってことですか?

で、選択肢は「I’m Feeling Lucky.」のみ。「私はツイてる」 ..いやいやツイてないから! 隠語なんですか?これ?? 誰か教えてください。

原因

Andriod 4.4 kitkatでは、SDカードへの書き込みが制限されました。 Android5 Lollipopではまた可能にはなりましたが、au LGL24はまだAndroid4.4です。

で、何をしたかというと、「SDカードへの書き込み(フォルダ作成)」「SDカードから本体へのファイル移動(音楽ファイルの移動)」を、ESファイルエクスプローラーを使って実施したことです。

この直後から、このメッセージがでるようになりました。 やるもんじゃないですね。。パソコンにUSB接続してSDカードにアクセスするのも危険なようなので、やめましょう。

対策

対策はないです。どうにもならんです。回復不能です。SDカードを抜いてもだめ。不要なアプリのアンインストールとかしてもダメ。とにかくパーティションが壊れている! の一点張り。

結局、設定→バックアップとリセット→データの初期化、を実施しました。完全に初期状態になり、無事に回復。謎のワーニングも出なくなりました。

リセット前の準備

初期化をしてしまうと、あらゆるデータが失われますので、きちんとバックアップをしておきます。

有名どころ(私が使用しているもの)では以下のデータの引継ぎが必要です。

WAON(機種変更手続き)
Suica (機種変更手続き)
MUJI (IDのメモ)
LINE (メールアドレス、パスコードの登録)
Microsoft Office Mobile (アカウント削除)
日本語入力の辞書(エクスポート)

そして、一番大切なのは「Google認証システム (二段階認証)」です。 スマホをキーにしている場合は、二段階認証を解除せずにスマホを初期化してしまうと、再セットアップ時に「スマホでコードを表示しろ」と言われて詰みます。お手上げです。初期化の前に、必ず二段階認証を解除しておきましょう。

2 段階認証プロセスを無効にする(公式)

 

 

 


 - モバイル , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムでプリペイドSIMを入手し、定額パケットを使う

  ベトナムでは、非常に簡単にSIMを手に入れることが出来ます。 長期 …

auからワイモバイルにMNPしてNexus5を3台手に入れた

  うっかりお得な情報を見かけてしまったので、、、突撃してきました。 …

MVNOなのに爆速NifMoは2GBで900円でLTE対応で新幹線車内Wi-Fi無料でバリュープログラムで安くなる!

  ニフティが提供している、ドコモのネットワークを利用したMVNO「N …

デジモノステーション2016年02月号の0 SIM by So-netをSIMロック解除したXPERIA Z4 SOV31でLTEは使えるか確認してみた

  ソネットがサービスを始めた、月額0円からのSIMサービス「0 SI …

XPERIA Z4 SO-03Gに両面ガラスフィルムを貼ると危険です!

  SONY XPERIA Z4の最大の特徴といえば、両面ガラスの本体 …