台北・烤司院のトロトロたまごサンドを味わう #朝食

 

台湾・台北にある「烤司院碳烤吐司専売」さん。とろっとろの玉子とチーズを挟んだ、炭火焼サンドイッチ(チーズトースト)が売りです。

天津街

台北の日本人街近くの、天津街からスタートです。MRTの中山駅から歩いても来れます。

こういう味のある雰囲気のエリアです。

普通にガスボンベをバイクで運んでる風景もあったりして、台湾を感じられますよ。(いや、怖いけど、、)

台湾の朝食屋さんは、、というか家で朝食作らないんだと思いますが、ものすごく沢山ある。日本だとコンビニで買うイメージですが、サンドイッチとか皆さん買われていますね。

で、、それをちょっとオシャレにしたのが、今回のサンドイッチ屋さん。

烤司院

正式名称は「烤司院碳烤吐司專賣」です。碳烤=炭火焼、吐司=チーズ、專賣=専門店ですかね。
住所:10441 台湾 Taipei City, Zhongshan District, 天津街16號

オシャレな黒板に書くスタイル。というか黒板=オシャレっていう構図は誰が始めたんですかね、、、?

朝7時から13時までオープンしていますが、日曜定休なので要注意です。

で、そのカウンターで注文をします。

メニューはこんな感じ。上半分はドリンク、下半分がサンドイッチです。とろとろ玉子&チーズは NO.1ですね。日本語も書かれているので指差しで。

もし中国語が分かれば、細かいオーダーも可能です。写真メニューでは6種類のサンドイッチですが、実際には12種類ほどあるんですね、、。

で、、しばし待つ。というか、結構待つ。

椅子は少ないので、座れたらラッキーです。ダメなら目の前の公園で食べます。

実食

きました。電球グラスはミルクティー。すでに半熟卵がダダ洩れ。

ちなみに電球は持って帰れません。

持ち帰りは、こんな感じのパックに入れてくれます。

そしてメインのサンドイッチ! 放っておくと、どんどん出てきてしまいます。

ハムも挟まってますね。んーと、つまり食パン2枚ってことですね。

ビニールの手袋もあるので、それを付けて食べます。持ち上げると、ダブルチーズがだばーーー。

固まる前に食べちゃいます。うまい。ハムが謎の味(台湾味)なのがアクセントですね。

かなり混雑していますが、阜杭豆漿のように長時間並ぶことはないので、こちらがオススメかもしれません。

 

 

タイトルとURLをコピーしました