沖縄と言えばステーキ、だそうですが、その中でも一番の老舗だという「ジャッキーステーキハウス」に行ってみました。ただし、毎日行列が絶えない人気店とのことで、少しディナータイムを外して遅めに行ってみました。
ジャッキーステーキハウス
宿泊先のホテルからかなり歩きましたが、、、到着! 看板がネオンで真っ赤!!
住所:沖縄県那覇市西1丁目7−3
駐車場のある入り口に回ってみると、、、なにこれ凄い。行列というか「うじゃうじゃ」居ますよ、、、?
「力がつきます!」…じゃなく、上の信号機が独特ですねぇ。現在は「只今 満席 進入 OK」。満席だけど入っていいよってこと??
入ると、ウェイティングボードがあって、記名して待ちます。それにしても40分待ちですか、、、。
もう多過ぎて、ファイリングされてますよ。きちんと分類されてて探しやすい。「スポーツ選手」も多いですがお笑い芸人、歌手が大半の様子。
店内
全てテーブル席でギッシリ設置されている店内。混んでるのに、ぼっち入店もスムーズに入れて頂いて助かります。一人入店はチラホラ見かけましたが、ほとんど家族やグループでしたね。
ステーキ以外も、焼きそば、スパゲティーなどなど。スキヤキもある、、、。
メニューは壁にも有って、ちょっと味のある書き方になっています。「ミソ シル」「ベーコン エゲ」。英語の発音に忠実って感じでしょうか。
で、オーダーしたので暫し待ちます。ちなみに、食後にはこの番号カードをもってレジに行きます。
お、、これが有名な「No.1 ソース」か、、、。木戸食品とのコラボなんですね。
実食
もちろん、かけつけ1杯目は生ビール。オリオンビールですねぇ。このグラスは街中のお土産屋さんで売ってますね。うまい。本場の生ビールは美味い。
ますはスープとサラダが来ました。スープ、、、ポテトスープですかね? なんか味が薄くてよく分からない独特なスープ、、。
で、人気ナンバーワンである「テンダーロインステーキ」が来ました!! サイズはLサイズ 250gで2,800円です。安くないけど、、、
焼き加減はレアでお願いしましたが、こんな感じでした。テンダーロイン(ヒレ)なので脂身も無くあっさりした赤身の印象ですが、、、
うん、、うーーん、、あっさりというか、さっぱりし過ぎてて、淡泊な味わい。肉を食ってる食感はありますが、味がない。ソースをババっと掛けて頂きましたが。
ごちそうさまでした。肉は脂身の味で決まると言いますが、脂身ゼロ過ぎると味がないんですね。次回はニューヨークステーキにしたいと思います。
お会計
食べ終わって帰るころには「やがて 空席」に信号機が変わってました。(相変わらず人は多かったけど、、)
またトボトボ歩いて帰りますが、コンビニでお茶を買おうと入店、、、。凄いですね泡盛だらけ。